え?一人重?

ひとりじゅうってどんな料理?

と思ったまこるです。

穴子、イカ、筍の一人重

ひとりじゅう

というメニューを見て

 

何が一人だか分かんないなー

今、私も一人だし…面白そう!

と、一人重をオーダーしたんですよ

 

 

勘の鋭い方は分かります? 一人重の正体チュー

 

 

 

メニューはこちら。

一人重をご紹介!

ね、一人重だよね?

 

 

ひとりじゅうを頼んだら、

 

さわやかイケメン店員さんに

 

「天重ですね」と言われたさ笑い泣き

 

 

達筆すぎて分かんなかったよ!

チョー恥ずかしいガーン

 

 

↓こちらがひとり、いえ、天重でーす爆笑

お店は両国。

 

 

私の大叔父(祖母の弟)は東京大空襲で犠牲に。

高齢の祖母に代わって3/10は毎年両国で行われる

慰霊祭に行っていました。コロナ前のことです。

 

 

こうして

私は漢字の読み方を間違えたわけです。

 

 

「教室は間違うところだ」

という有名な詩があります。

(蒔田晉治さんの詩)

 

 

それを素直に受け入れられる

クラスの雰囲気ができたらすごいです!

 

 

間違えるくらいなら

最初からやりたくない

 

絶対に間違えたくない!

 

そういう子どもは珍しくないからです。

なので

大人も間違えることがあるよ笑い泣き

恥ずかしかったよ爆笑

(イケメン店員だったし)

と伝えるようにしています。

 

 

でも、キミが笑ってくれたら

別に失敗じゃないよねと。

 

 

子どもの間違えたくない気持ち、分かります。

 

間違えていいよおねがいと言われたところで、

できれば間違えたくありませんよね。

 

白黒思考を崩すのはもっと先です

(一人重のお店でビールも)

 

 

また、漢字の習得が難しい子も多いです。

学習障害だったり、書字が苦手だったり…

 

しかし漢字を分解すると、すっと入ることがあります。

分解の仕方は人によります。

(漢字の成り立ちや意味は度外視してください)

 

 

一人重のおかげで「天」

うまいこと認知にはまったら万々歳ハート

 

失敗は成功の母かもしれません!

 

 

だから、あなたにも一人重を爆笑

新年度の初めの1週間、お疲れ様でしたピンクハート

 

 

 

社会性の発達(ソーシャルスキル)

右矢印今の教育がいい!国語で学ぶソーシャルスキル
右矢印ゲームで負けても怒らない←今できなくてもいい

右矢印ゲームで負けても泣かない←今できなくてもいい

右矢印ゲームで負けても怒らない

 

⚪️教育職のかた向けのサービスをしています右矢印ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
チェック(透過) SNSでつながってください! 基本タイプ  twitter