私は図書館で本を予約します。

東野圭吾の新刊は300人超待ち。

 

かつて半年以上待ったのは『鬼滅の刃』やこちら📗

 

『母という呪縛 娘という牢獄』

 

 

 

 

壮絶な教育虐待を描いたノンフィクションです。

 

母を殺害した31歳のあかりさんは、母から

国立大医学部の受験を強要されて9浪!

 

看護学部に進み、看護師の資格を取ると、

今度は助産師を取れと言われ…。

 

 

風呂も一緒に入るほど濃密な母娘に何が!?

という本の紹介文に

あれ?母まこると娘むーちゃん?

と心配しながらも(してないよ)、

心に沁みた1冊です

 

 

 

『母という呪縛 娘としての牢獄』は

有名なブロガー天現寺さんのブログで知りました。

 

 

『高学歴親という病』

 

 

 

 

医学部出身の人に話を聞くと、高学歴親に勉強を強要されてきたケースは、珍しくなさそうです。

 

 

さて、ここからは

まこる家の本当にどうでもいい話です。

教育虐待がどうのではなく、競走馬の話だからです。

 

知能や運動能力は遺伝することが

最近の研究によって、わかってきた。

そんな話をよく聞きます。

夫煉獄(夫)は高学歴ですが、

我が子の教育に関しては、教育虐待と対極です。

 

「学力が遺伝するなら、自分の子がもう少し勉強できてもいい」と思わないの?

と夫煉獄に聞きました。

 

 

返ってきた答えがこちら爆笑

 

夫煉獄

「思わないよ。だって、ディープインパクト🏇の子どもで走んない奴なんていっぱいいるもん。

 

まあ、オマエがディープインパクトなのかよってことは置いといて爆笑…」

 

ウケる〜爆笑

 

 

まこる

「ディープインパクトの子どもって、

いっぱいいるんでしょ?びっくり

 

夫煉獄

「いるよ。年に200頭くらい種付けするから。

その8割くらいは妊娠する…」

 

 

「200頭も!?あれ?煉ちゃん、

馬は3・4・5月にしか生まれないって言わなかった?」

 

 

「そうだよ。

だから春の発情期にだけ200回種付けするの。

・・・

あのね、馬の交尾時間は短いの。」

 

「ゴリラは短い、7秒って聞いた」

夫煉獄は競馬🏇が好きなので、

馬の種付けにもとても詳しいのですチュー

 

さて、何の話?

 

というわけで、まこる家の場合

 

優秀なディープインパクトの子どもでも、

走らない馬はいっぱいいるので

我が子が偏差値の高い大学に行けなくても不思議はない。

 

以上です!

 

いや待って。うちの子たち、そこまで走らない馬じゃないよね?2人とも頑張っていますよピンクハート

 

 

 ▼こちらに続きます。↓半年後、読了。