まこるは、ブログに転職したいと書くことで、

民間企業から教育現場への転職を叶えました。

 

はじめに思い描いた未来とは違うけど。

何か1つに決めないパラレルキャリアになったけど。

 

 

書くと叶うのです!

アウトプットすることで、意思は現実になっていく。

 

私の大好きな精神科医;樺沢紫苑先生も、

アウトプットすることで身につく、とよく言いますピンクハート

 

書くってすごいね!

 

 

 

人生は自分が思うよりも悪くない。

 

心配しているよりも簡単に進む。

 

それは「雛人形をしまうこと」にも当てはまる。

 

そう書き記しておきます。

 

 

 

なぜなら、雛人形のお仕舞いは、年1回なので積み上がらない!のです。

昨年のこと、忘れてしまって。

 

このままじゃ来年も雛人形を当日に飾りそうだ。

もう少し計画的になりたい。

 

そのための

雛人形の片付け記録、スタート!ウインク

 

 
 
 

中1になったむーちゃんは、スクスク健康に、性格のよい子に育ちましたニコニコ

今年もありがとうございました。

 

 
まず、お雛様たちを移動させます。

ホコリを落としながら。

このホコリはらいは日々の楽しみでした🎎

 

 

ぼんぼりは点灯しますが、今年も単4乾電池がありませんでした。

来年こそ!あかりをつけましょ、ぼんぼりにルンルン

 

 

13年前にこちらの雛人形を選んだ決め手は、

屏風の風合いと、散りばめられたピンクゴールドの輝きキラキラ

 

 

誰もいなくなったら、ふたを開けます。

 

 

収納の入れ物さんたちを取り出します。

 

 

屏風を包んだり、段ボールに入れたりします。

来年こそ、ぼんぼりをつけます笑い泣き

私は花橘が好きです。

 

 

お道具同士はこすり合わないように包みます。

 

 

収納ケースに、大きなものから順に

お道具やオルゴールをしまいます。

 

 

次はお人形様たち。大切なお顔を包みます。

お内裏様の腰の剣は差したままですが…さすがに烏帽子はとります。

 

 

お人形の皆様、来年は早くお飾りいたすとお約束します。

 

 

ふたをします。

 

 

 

大変!

お道具の入れ忘れが!滝汗

 

もう一度ふたを開け、三人官女のお道具を収納。

お仕舞いです。

 

 

 

来年のまこるへ

🎎出すのは時間かからない

🎎しまうのも40分程度

だから、節分過ぎたら飾ろう🎎

 

 

池上彰さんへ

私は3/19に雛人形をしまいました!有言実行です。

 

 

関連記事《ひな祭り3選》

右矢印池上彰さんと私の共通点〜雛人形を片付ける話

右矢印今は当日飾り。昔は名入りちらし寿司に凝っていた歴史

右矢印あくまで3/30の話(2016年)

 

 

⚪️ご案内中のサービス右矢印ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム