2022年度の学習支援員の活動が終わりました!

 

まこるは、生徒が任意で参加する

中学校の学習部で、学習支援員をしています。

 

 

教科は国・英・数。

中学生が問題集を解き、支援員が質問に答える形式です。

 

ボランティアですが、謝礼はいただいています。

 

月1回くらい、細々と続けて6年目。

いつも起きたくないとか疲れたとか騒ぐ面倒な人、まこる。

 

凝視「なんでやってるの?」

と疑問に持つむーちゃん(中1)は真っ当です。

 

 

 

 

まこる、数学の図形が苦手です。

立方体の展開図の問題について、数学の先生に質問したら、こんなプリントをくれました。

正六面体の展開図は11パタンあるのね!

楽しい。

 

線Lとねじれの位置にあるのはどれ?とか聞かれても分かんないけど泣き笑い

 

右下とか、どの角がどこと合うのか分かんない。

 

 

 

 

 

2022年度の活動が終了爆笑

わ〜みんなお疲れさま!!

 

帰りに見上げた中学校の桜の木🌸

 

春にはきれいな花が咲くね。

 

月日が経つのが早すぎて、

一日一日を大切にしないと、あっという間に流れていくなぁと感じます🌸

 

 

 

最後に 中学3年生へ。

受験がんばれ爆笑!!キラキラ日本の受験。悪く言われかちだけど、公平なシステムだと思ってるよ。

 

臭くても、性格が悪くても、貧乏でも、試験の評価基準は平等、とはイェール大学准教授の成田悠輔さんの弁。)

 

勉強したことは自分を裏切らない。

幸せな未来を切り拓けるよう、応援しています!