ミレーナ体験談の3回目です。

 

生理痛にはノーシンピュアが効きましたが
貧血も辛かった私チーン

 

鉄剤でサイヤ人にはなれても
そもそも出血しなきゃいいのにと思うわけです。
 
さらに
子宮筋腫を持っています。
初めて見つかったのは37歳頃。
大きさは1cm。
 
これが、毎年1cmずつ大きくなる感じで、
まあまあの大きさになりました。


ただ
筋腫のできている場所が悪くないらしく

牛取る必要はない
牛過多月経は筋腫のせいではなさそう
牛閉経までは大きくなる可能性あり。急に大量出血する可能性もあるから、気をつけてね!
 
と診察されて要経過観察でした。
 
 
そんな私には
「生理が軽くなって楽❤️」
というミレーナ体験談がかなり気になりましたやしの木
 
影響を受けたのは、犬山紙子さんや、宋美玄さん。
紙子さん、可愛いラブラブ
身内下げをしない!って価値観も大好きラブ
私も夫を褒められたときに否定できません。
在宅ではなく会社勤務の日にも、家族の朝ごはんを作ってから出勤してくれます。ありがとう、夫
 

さらに、女医の宋美玄さんが
ミレーナを勧めたことにも後押しされました。
「生理は我慢するものではない」と。

 
↓宋美玄さんの有名な著書。

 


そこで疑問点について調べました。
 
①ミレーナの装着は痛くないの?

 

痛みには個人差があるようです。
けれど装着時に多少痛かろうと、
圧倒的にメリットが大きいと判断しました。

経産婦に向いているという意見は多く見ました。

ワタクシ、子宮口を全開にしたのは10年以上前(当時)でしたがその経験はまだ有効でしょうか?
 
痛くないことを祈りましたお願い

 
 
②どのくらいの量を過多月経と言うの?

 

これ、分かりませんよね?
生理開始日の子宮内膜の厚みを測り、いくつ以上…
という病院もあるそうです。

私の病院では自己申告でした!
 
👨‍⚕️「多いと思うなら多いんでしょう」
そんな感じでした。
 
 
 
③何を基準に保険適用になるの?
 
ミレーナは保険が適用されないと約50,000円です。
(病院によります。検査内容でだいぶ変わる)
 
もしも、保険が使えないなら
避妊目的でいいから装着したいと思いました。

でも数万円の違いはデカイ!
何をもって保険適用か知りたかったです。
 
結局は、保険適用で
約12,000円で処置してもらえました。

病院では、生理痛・子宮筋腫などの問診に加え
内診もありました。
 
過去5年分の貧血の検査結果も医師に渡しました。


これは病院に聞くしかないのかな?

私の感触ですが
避妊目的と申告せず、月経困難症や過多月経があれば、保険適用なのでは?と感じました。
 
 
 
④どのくらいの期間、出血が続くの?
 
ミレーナのデメリットとして、
半年ほど不正出血が見られます。
 
私もしばらくは出血が続きました。
でも量が多くないので、負担ではなかったです。
 
 
大切な身体のことなので、夫にも相談しました。
 
血が怖い夫の反応は、
「半年も出血するなんて大変だガーン!!そんな負担をかけてまでしなくていいよ?」
でした。
 
いや、出血はするけど少ないし、痛くないんだって。

夫の意見は、優しさだけ受け取ってスルー照れグラサンハート
 
 
 
いよいよ意を決して病院の初診へGO!
ネットで調べていたのとは違う展開にびっくりしますびっくり
 
 

 

⚪️教育事業サービス実施中  リンク ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから リンク お問合せフォーム
チェック(透過) SNSでつながってください    X(twitter)