札幌の子熊達・! | 癒しのアーティスト、ムッシュユキ

癒しのアーティスト、ムッシュユキ

南フランスの光と自然から大きな影響を受け画家、ムッシュユキのヴァカンス的生活ブログ



最近の事ですが、、子熊が二頭、ジャレ合いながら、楽しげに、道を歩いているのを見た!
と言うニュースが、テレビで流れていました。

何か、人間の子供と、同じですね!

私の家の、横の道が、通学路になつていますので、子供達がジャレ合いながら、
歩いている様子は、良く見ます。

なにか、私が描いた絵本と、重なって見えるのです。

絵本は、お兄ちゃんくまと、妹くまが、連れさらわれた、お母さんくまを、探して町に行く・・・と言うストーリーなのですが・・・これは、娘の曲に付けた
絵本です。


前にも、アメブロで、書きましたが、私の家の近くにも、大人の熊が出没した
事がありました。



熊のいる地域と、人間が生活している所が近いので、こういう事が起きるの
ですが、四日程前、ついに、熊一頭が駆除されました!

と言うニュースが、流れました。

一ヶ所に、三時間近く、居座つていたため、危険だ! と言う訳で、撃たれた
のですが・・・すぐに、森に戻れば、殺されなくても、良かったのに・・・
と、思ってしまいました。



北海道の場合、熊と、共存するしか、方法は無いのです。

我が家の庭を、北キツネが通る事もありますし・・・エゾシカも北キツネも・・熊も、
此の辺りには沢山いるのです。




今回使った絵は、 太陽を知らない朝  と言う、西野名菜の曲に付けた
私の絵です。 西野名菜は、私の娘です。

来年、絵本プラスCD付き・・・で、形にしたいと、思って、今、それぞれの絵に
、言葉を付けています。


西野名菜、太陽を知らない朝  で、検索して頂ければ、YouTubeで、歌と絵が
見れますので、ぜひ、検索して見て下さい。

それから、お詫びですが、私のホームページの表示が、違っていました!

正しいのは、 https://m-yuki.art/     です。




これは、少し前の、我が家の秋です。



これは玄関ですが、ほぼ蔦の葉に、占領されています。

私は、居候状態です!

それはそれで、幸せですが・・・


ムッシュユキ
西野行彦