思い出の家を、絵にしませんか?2  | 癒しのアーティスト、ムッシュユキ

癒しのアーティスト、ムッシュユキ

南フランスの光と自然から大きな影響を受け画家、ムッシュユキのヴァカンス的生活ブログ



この絵は
雪の中の、クリスマスイブの夜 の絵です。

20年程前の話しですが、東京の品川から、立川の砂川町に、引っ越した頃の話し
です。
その、越したマンションの 
4階のベランダに出ると、づつと向こうまで、見渡せるのですが・・遠くに少し大きいマンションが見えました。

夜になると、最上階の左はしにある窓に、明かりが灯り・・・何かその所が、
とっても素敵に見えるのです。

住んで、しばらくしてから、その建物を見に行きました。

どんなマンションなんだろう?

と、胸ワクワクさせながら、行きました。

ところが、昼間みると、どうと言う事の無い、普通のマンションでした。

最上階の、その場所も、下からの眺めでしたが・・・ごくありふれた作りでした。

夜の光りは、不思議です。

昼間みると、どうと言う事の無い、普通の家でも、夜になつて、それぞれの
部屋から、暖かみのある、黄オレンジ色の明かりが、カーテン越しに漏れだすと
、その部屋に住んでいる人は、幸せな生活をしているに違いない‼️

と、思えて来るのです。

友人に、話しをしましたら・・・わかんないよー、夫婦喧嘩の真っ最中かも?
と、チャチャを入れるのですが・・・

いや、僕の心の目には、幸せそうな感じが、見える‼️

と、返しました。

私の絵は、夜の絵が多いのですが、どの絵でも、その光の下に住んでいる方が、
幸せでありますように‼️
と言う思いで、描いています。



この写真の家が、今回の絵のモデルですが、絵と見比べて下さい。



この絵は、春の夜の絵です。

今回の夜の絵も、そうですが、イメージの建物の写真と、絵とを、見くらべて
下さい。

少し形を、デフォルメしていますが、夜の光がもれて来ると、幸せを感じませんか?

今回は、小さく、人物も描いて見ました。

私の耳には、兄と妹の 会話が聞こえて来ます。






私のホームページは、https://m-yuki.art/   です。

近日中に、インチサイズや、八切りサイズの絵が、ホームページのshopに
加わる予定ですが、shopの所に、希望や意見を、書き込む所がありますので、
思い出の家を、描いて欲しい方は、何なりと書き込んで下さい。
昼間に撮った写真が、一枚あれば、夜の絵が描けます。







大きさなり、値段なり・・・出来るだけ、ご希望に沿うようにします。
ハウジングメーカーさんの、モデルハウスや、お店や会社の建物も、夜の絵に
描けます。

これから、いろいろなお店や、建物の絵を、アクリル画と、ペン画と水彩 でも、描きたいと思っています。
 
ムッシュユキ
西野行彦