Miss Tatlock's Millions

タトロック夫人が死亡しシャイラーに遺産が分配されることになった。
しかしシャイラーはすでに死亡している。後見人は偽シャイラーを仕立ててタトロック家に乗り込んだ。
偽シャイラーはうまく振舞ったが、シャイラーの妹のナンシーを好きになってしまった。


映画関連目次(闇雲映画館)

製作年:1948、監督:Richard Haydn、脚本:Charles Brackett、Richard L. Breen、原作:Play Oh Brother(Jacques Deval)


■ はじめに

◆ 登場人物(キャスト)

ティム・バーク(ジョン・ランド) スタントマン、偽シャイラー
ディノ・ヌーナン(バリー・フィッツゼラルド) シャイラーの後見人

シャイラー・タトロック(-) 本作当時死亡
タトロック夫人(-) 富豪、本作当時死亡、シャイラーの母親
ナンシー・タトロック(ワンダ・ヘンドリックス) シャイラーの妹
マイルズ・タトロック(モンティ・ウィリー) シャイラーの叔父
キャシー・ヴァン・アレン(Ilka Chase) シャイラーの叔母
ニッキー・ヴァン・アレン(ロバート・スタック) キャシーの息子
ギフォード・タトロック(ダン・トォービン) シャイラーの叔父
メイソン医師(Leif Erickson)

◆ 補足

ジョン・ランド(1911年2月6日-1992年5月10日:81歳)は出演作は多いが、推薦は以下。
「(1946)遥かなる我が子/To Each His Own」。共演はオリヴィア・デ・ハヴィランド(1916年7月1日-2020年7月26日:104歳)。
「(1953)私刑される女/Woman They Almost Lynched」。共演はジョーン・レスリー(1925年1月27日-2015年10月12日:90歳)。

ワンダ・ヘンドリックス(1928年11月3日-1981年2月1日:52歳)の推薦作は「(1949)チェーザレ・ボルジアの陰謀/Prince of Foxes」。共演はタイロン・パワー(1914年5月5日-1958年11月15日:44歳)。
 


■ あらすじ

◆ シャイラーは死亡した

シャイラー・タトロックは子供の時に頭を打って頭がおかしくなった。いつも奇妙な言葉、奇妙な動作をしている。

シャイラーはハワイに住んでいる。ディノ・ヌーナンという後見人が一緒である。

母親のタトロック夫人から、定期的に高額の生活費が送られてくる。

さてシャイラーは死亡した。ヌーナンはシャイラーの死を秘密にして送られてくる生活費を自分のものにしていた。

二年が経過した。タトロック夫人が死亡したとの連絡が入り、遺産相続の手続きのためにアメリカに戻るようにとの連絡があった。

ヌーナンはシャイラーの替え玉を探すことにした。

◆ ティム・バーク

ティム・バークは映画のスタントマンである。崖から飛び降りる演技をした後、ティムを訪れてきた人物があった。ディノ・ヌーナン。

ヌーナンは「数日間の仕事で1000ドル」との話を切り出した。

シャイラーの振りをして遺産相続をする。ただしシャイラーは頭がおかしいので、そのように振舞わなければならない。

タトロック家に向かった。

◆ 叔父と叔母の陰謀

偽シャイラーは打ち合わせの通り、奇妙な顔や動作をしてシャイラーの振りをした。

叔父や叔母、そしてそして妹のナンシーまでもが騙された。

全財産の600万ドルがシャイラーとナンシーのものになる。

叔父と叔母は、財産が二人に渡るのが気に入らない。彼らは財産の管財人になろうとする。

さらにキャシーは自分の息子のニッキーをナンシーと結婚させようとする。

しかしその陰謀を偽シャイラーが聞いてしまった。

◆ キャシーとの関係

キャシーの指示でニッキーはナンシーに近づいた。しかしナンシーは躊躇する。

一方偽シャイラーもナンシーに惹かれた。しかし兄妹ということになっている。

ナンシーは妹としてシャイラーを好きになった。偽シャイラーに抱き着いたり、頬にキスをしたりする。

そのたびに偽シャイラーはナンシーが好きになっていく。

◆ 偽シャイラーの病気が治った

ニックは偽シャイラーが邪魔である。偽シャイラーを部屋に閉じ込めた。

ニックはナンシーと温室の中で会った。

偽シャイラーは窓から抜け出した。しかしそこから転落して、ちょうど下にある温室の屋根に転落。屋根をぶち抜き温室の中に落ちて気を失った。

偽シャイラーはベッドの運ばれメイソン医師が呼ばれた。

医師は「シャイラーは頭を打っておかしくなった。もう一度頭を打ったので正常になった」とすいぶんとおかしな診断を下した。

偽シャイラーは頭が正常になった(ことにした)。

◆ 正体がばれた

正常になった偽シャイラーとナンシーはますます仲良くなり、まるで恋人のようになった。偽シャイラーはずっと滞在した。

しかしナンシーが「シャイラーは偽物」であることを掴んだ。注、経緯は不明。

すると遺産のシャイラー分は慈善団体に寄付される。それでナンシーはティムに偽シャイラーを続けることを要求した。

ここにいたって偽シャイラーは「再び頭がおかしなっている」と言ってヌーナンとハワイに旅立った。

◆ ナンシーが追いかけてきた

さて真相を知ったナンシーは、偽シャイラー=ティムを追いかけた。

二人はハワイで再会した。今度は本当の恋人同士である。