Sapphire

森の中で若い女性の死体が発見された。サファイア・ロビンス。サファイアには婚約者がいた。警察が婚約者の家を訪ねると、家族は複雑な表情をした。
医師をしているサファイアの兄が警察に来た。兄は黒人であった。サファイアは黒人ではあるが白人に見えた。警察は婚約者家族の複雑な表情を理解した。


製作年:1959、監督:Basil Dearden、脚本:Janet Green


■ はじめに

登場人物(キャスト)

 ロバート・ハザード警視(ナイジェル・パトリック)
 フィル・リアロイド警部(マイケル・クレイグ)

 サファイア・ロビンス(イヴォンヌ・バッキンガム)
 ロビンス医師(アール・キャメロン) 兄
 デイヴィッド・ハリス(ポール・マシー)サファイアの恋人
 テッド・ハリス(バーナード・マイルズ) デイヴィッドの父親
 ハリス夫人(オルガ・リンドー) デイヴィッドの母親
 ミルドレッド・ハリス・ファー(イヴォンヌ・ミッチェル) デイヴィッドの妹

 ジョニー・フィドル(ハリー・ベアード)
 ホレス・ビッグ・シガー(ロバート・アダムス)

本作と同じように「(1949)ピンキー/Pinky」「(1949)失われた境界:白人に見える黒人の医師/Lost Boundaries」でも「白人に見える黒人」が登場する。「ピンキー」の動画のコメントを見ると、絶対数は少ないだろうが、「白人に見える黒人」はそれなりにいるようである。
 


■ あらすじ

◆ 殺人事件

ロンドン、ハムステッド・ヒース。森の中で子供たちが遊んでいたところ、赤毛の若い女性の死体を発見した。

ロバート・ハザード警視とフィル・リアロイド警部が来て捜査を始めた。

ナイフで何か所も刺されていたことから、恨みによる犯行と思われた。

大きな字で「S」と刺繍されたハンカチがあった。これがヒントになって、犠牲者は音楽学校の21歳の学生サファイア・ロビンスであることが判明した。

サファイアの婚約者で建築学科の学生デイヴィッド・ハリスは当時ケンブリッジにいたと主張した。デイヴィッドはローマの学校に進学する希望をもっていた。

ハリス家を訪ねたところ、家族は困惑した表情をした。

◆ 兄が現れた

司法解剖の結果、サファイアは妊娠三か月であることが判明。

事件の連絡を受けて彼女の兄でバーミンガムで働いている医師のロビンスが到着した。

警察は彼が黒人であることに驚いた。

ロビンス兄妹は混血だったが、妹は白人として合格する肌の色であった。

警察はハリス家の表情の理由を理解した。

◆ ナイトクラブ

サファイアの交友関係が調べられた。

黒人客が多く出入りする「チューリップ」というナイトクラブに頻繁に通っていたこと、さらに別の交友関係がありそうなことなどが判明。

捜査の過程で白人層は、サファイヤや黒人に対する露骨な差別言動を吐いた。

リアロイドも同様の差別感情を持っていたが、ハザードはリアロイドを注意した。

◆ デイヴィッドの家族

デイヴィッドの家族に聞いたところ、サファイアは自分の家族背景と妊娠していたことを伝えていたことが分かった。

デイヴィッドはローマで勉強するための資金を必要としていたのだが、この件と絡めて父親はサファイアとのこと、特に妊娠していることを苦々しく思っていた。

◆ ジョニー・フィドル

チューリップの関係からジョニー・フィドルという若者が浮かび上がって来た。

フィドルを逮捕して調べたところ、彼のアパートからナイフと血まみれのシャツが発見された。

フィドルは「クラブでのホレス・ビッグ・シガーとの喧嘩」と説明した。

だが、ここでフィドルがハムステッド・ヒースで目撃されていたことも判明した。

◆ 真相が判明した

事件は、フィドルが非常に疑わしいという状況で展開した。

ここでハザードはロビンス医師をつれてハリス家を訪問した。

彼らはサファイアが黒人の血を引いていることを知っていたが、明確に黒人に見えるロビンス医師を見ると、露骨な反感を示した。

すでに結婚しているミルドレッドが娘を連れて戻ってきていた。ロビンスが娘のおもちゃを手に持って話しかけたところ、ミルドレッドは発狂した。

その後ミルドレッドはサファイアへの反感と殺人を告白した。