2日連続倉敷、目的は3つありました | アルテカルチャー高松で、講師も生徒も共に学べる喜びを!

アルテカルチャー高松で、講師も生徒も共に学べる喜びを!

文教の街・番町を舞台にした、快適で充実した学びの環境で、「知性、感性、美、健康、心」5つのジャンルと、内容も様々な講座を、気楽に楽しく受講。学ぶことで人とつながり、未来がひろがる場所のオフシャルブログです。

5月1日(日)
昨日に続いて倉敷に行く私。


お泊りしようかと思ったくらい。
でも通いました。



目的その①

女学生の友の記事に秀樹さんと一緒に写ってる
女性と会うこと。




ご本人です。
あれから約50年、出会ってきました。

かすりの着物でうどん屋さんの看板娘として
お店を手伝っていた姿をスタッフの方がみつけ
秀樹さんと並んで撮らせてほしいと頼まれたとか。
撮影後には、丁寧に秀樹さんから「ありがとう」と
言ってもらった。でも、いつのどんな雑誌に掲載かも
しらないので、雑誌は見てない。
秀樹さんのファンでもなかったそうですので
仕方ないですよね。




姫香さんが、Twitterにお写真を投稿してくださったものを
見て 倉敷!! こんな出会いがあった彼女
羨ましいな~ この方(文江さん)が撮影した
場所を見つけたい、文江さんに会いたいと
探し始めました。

私は、1年以上前ですがカメラ講座で
毎週倉敷に立ち寄ってました。
その仲間は倉敷在住の方、ああでもない
ここでもない、みんな協力してくれました。

ふと思いついた場所が、こちらのお蕎麦屋さん


思い切ってお尋ねしてみました。
店主の奥様が丁寧に、話しを聴いてくれました。
そして、文江さんを紹介してくれたんです。

お電話で事情をお話しした時に
その雑誌をご覧になりたい。


お伺いします、必ずお持ちしますとお約束。

コロナによって美観地区も観光客が激変でしたが
連休中には大賑わいでしたよ。

そんな忙しい時に、「あの~」と訪ねる私。

50年前の自分を見ることができたと感激の涙を
流されました。嬉しい嬉しいと。
そして、今度はゆっくりお話ししましょうと
お約束です。


また行かなきゃ。
美観地区 綺麗でしょ。 
秀樹さんご自身は覚えてないでしょうが、ここに
秀樹さんは立ち寄っています。





目的その②

5月1日の、テッセイのそうじゃ総社 
生放送のゲストは中村あゆみさんでした。

テッセイさんに昨日のお礼をお伝えし、
昨日とはうってかわって、中村あゆみさんを前にして
デレーとしたお顔でお話し中だと想像するテッセイさん見たさです。

はい、こんな感じラブラブ


あゆみさんの歌う MyWay
FMくらしき さんへ到着時に流れてました。
秀樹さんと同じ時代の夜のヒットスタジオにも出演していたな~
そんなことを考えて、聴いていました



目的その③

倉敷市民会館で開催の こちらのLive参戦



お友達と待ち合わせ、お茶タイムでは
昨日のラジオのこと、今日出会ってきた文江さんのこと
喋り倒しました。生放送も聴いてくださったとのこと
気持ちが暖かくなる放送だったよ~
と言ってもらえました。


Liveではスタンディングできて、踊ってOK。
振りがあるのね~、初心者は、それを真似して踊る。

いや~本当に楽しかった。生歌、生演奏。
そこに本人 10列目でしたので、よく見えました。




50周年記念 50という数字に魅かれる今日この頃です。

今、活躍されてるアーティストのLive、コンサート
この先も時間みては参加して見たいと思いました。

一度しかない、この歳のこの時期
笑顔でいれるなら
その為に行動とっても いいんでないかな

そう思うようになりました。



 

 


アルテカルチャー高松はこちらです矢印

 

 

  >>アルテカルチャー高松ホームページ