秋ですね | 蔵のカフェレストラン清雅のブログ

蔵のカフェレストラン清雅のブログ

安曇野で築120年の蔵を改装したカフェギャラリー。

地元作家の作品を展示。 生演奏を聴きながら贅沢なひとときを・・・

早いもので、今年もあと三ヶ月になってしまいました。

店を持ち始めてからは特に早く感じる今日このごろです。

今週のパスタは次の3種類となっております。

 

♦4種のきのこのトマトパスタ

秋はきのこの季節ですね。

通年出回ってはいますが、やはり食べたくなるのはこの季節だったりします。

というわけでしめじ、エリンギ、マッシュルーム、ひらたけの4種類のきのこをたっぷりと使いキノコの食感と風味を生かしたパスタに仕上げました。

 

♦まいたけととりむね肉のペペロンチーノ

少し前にも番組の影響で売り切れになったりしていましたが、まいたけは味、香りともによく栄養学的にも優れたキノコです。

たんぱく質の分解酵素も含むため肉を柔らかくしたりする効果も。

ぱさつきがちなとりむね肉も、まいたけとともに調理することでしっとりと仕上がります。

夏に疲れた胃に優しくヘルシーなパスタです。

 

♦ごぼうとれんこん、ベーコンの和風パスタ

 

これから旬を迎える根菜。

初夏にも春取れのものがありますが、味が濃く栄養価がより多く含まれるのはこの時期です。

初夏に一度とりささみとの組み合わせで提供した際ご好評をいただいたため再登場しました。

ぜひお試しください。

どちらも来月8日までの予定です。気になった方はご来店を!

 

さて、10月より秋冬メニューといたしまして、昨年に引き続き信州ハーブ鶏カチャトラが始まります。カチャトラは猟師風の意味で、きのこと玉ねぎ、オリーブとともにトマト煮にしたものです。

信州の銘柄鶏であるハーブ鶏の柔らかさとコクをワインビネガーの酸味をきかせたトマトソースで仕上げております。

2日火曜日からの提供です。

お楽しみに!

最後に告知です。

当店は月曜定休ですが、来月8日は祝日ですので営業させていただき、9日にお休みをいただきます。

お間違えのなきようお願い申し上げます。