蔵のカフェレストラン清雅のブログ

蔵のカフェレストラン清雅のブログ

安曇野で築120年の蔵を改装したカフェギャラリー。

地元作家の作品を展示。 生演奏を聴きながら贅沢なひとときを・・・

県内でも大雨により被害が出ていますね。

まだ梅雨明けまでは日がありそうです。

皆様引き続きお気をつけてお過ごしください。

今週からパスタが変わっております。

♦ナスとモッツァレラチーズのトマトパスタ

ナスがおいしい季節ですね。

脂と相性がよくとろっとしたナスとモッツァレラ、トマトソースの定番のハーモニーをお楽しみ下さい。

 

♦ズッキーニとパプリカ、ベーコンのペペロンチーノ

イタリアを代表する夏野菜、ズッキーニ。

ウリ科に見えますがこう見えてもカボチャの仲間なんだそうです。びっくりですね。

赤パプリカ、ベーコンと合わせて彩りもよくペペロンチーノにしました。

 

♦冬瓜と鶏ひき肉の和風パスタ

名前に冬と入っていながら夏野菜の冬瓜。

和食ではよく出汁を煮含ませたうえでエビやひき肉を使ったあんをかけたものが出されますが、それをパスタにしてみてもいいのではと考えてみたらけっこうおいしかったため採用です。

ひき肉のコクを吸った冬瓜は食感が残るくらいに仕上げてあります。針しょうがもさわやか。

あまり見かけないパスタかと思います。いかがでしょうか?

どちらも19日までの予定です。

気になるものがございましたらぜひお立ち寄りくださいませ!

 

さて、前回予告がありましたが虫の侵入を防ぐため、入り口扉に網戸がつきました。

当店はもともと入り口が二つありますが、駐車場に近い入り口に網戸が入っております。こちらの入り口に関しては換気専用に変わりますので出入りができなくなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、入店及びお帰りの際はレジ側の扉からお願いいただきたく存じます。

よろしくお願いいたします。

 

 

じめじめしてうっとうしい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで、今月半ばに当店はリニューアルオープン後3年目を迎えます。

早いものですね。

というわけで、本日より月末までの一か月間、ささやかではありますが日頃のご愛顧に感謝いたしましてポイント2倍のキャンペーンを実施します。

まだ梅雨も明けておらず天気が悪いと外出もおっくうになりがちですが、テイクアウトでもカフェのご利用でも対象となりますのでぜひこの機会にふらりとお立ち寄りくださいませ。

暑さが苦手ゆえ雨の日くらいの方が気温的には助かるんですが、雨も嫌いなので難しいところです。

自分の半径2mくらいだけ降らなければ最高なのになあ、とか思ったりする今日このごろ。

パスタが変わっておりますのでお知らせです。

 

♦小エビとパプリカのトマトパスタ

旬のパプリカとぷりぷりの小エビをさわやかにトマトソースにしました。

彩りも鮮やかなパスタです。

 

♦オイルサーディンとミニトマトのペペロンチーノ

オイルサーディンのパスタは毎年この時期になると登場いたしますが今年はちょっと違います。

今回使っておりますのはスモークしてからオイルで煮たタイプで、自分で酒のアテにと購入し気に入ったものです。あまり通常目にすることはないと思いますのでこの機会にいかがでしょうか?

なお、購入している店でも常備の商品ではないそうで、今ある分で終了とのこと。

買い占めておきますが、途中から通常のオイルサーディンに戻る場合がございます。

ご了承いただければと存じます。

 

♦究極のたらこパスタ

魚卵のパスタっておいしいですよね。

店主も好きですが、色々作ってみた中でこれだ、とたどりついた答えが今回のパスタです。

たらこ感を引き出すためにたっぷりのたらこ以外の具材は使わず、めんつゆやこぶ茶なども入っておりません。極めてシンプルです。たらこ好きにはたまらない仕上がりになっております。ぜひ。

 

ここでおひとつお知らせです。

当店では現在感染対策のひとつとして入り口を開放し換気を行っておりますが、この季節蚊やハチなども入ってくる可能性をふまえ網戸をとりつける予定でおります。

なにぶん蔵という特殊な建物ゆえまだ取り付けまでいくらか時間を要します。

取り付け完了に際してはまたお知らせいたしますのでよろしくお願い申し上げます。