今週のパスタ&告知です | 蔵のカフェレストラン清雅のブログ

蔵のカフェレストラン清雅のブログ

安曇野で築120年の蔵を改装したカフェギャラリー。

地元作家の作品を展示。 生演奏を聴きながら贅沢なひとときを・・・

天気の悪い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今週からパスタが変わりました。

♦自家製パンチェッタのアマトリチャーナ

アマトリチャーナはローマ発祥のパスタ。たっぷりの玉ねぎとパンチェッタを使ったシンプルなトマトソースパスタです。

パンチェッタは豚バラ肉を塩漬けにしたもので、これを燻製にするとベーコンになります。

塩漬けにして水分を出すことで冷蔵庫でも二週間ほど、専用に管理された状態なら2ヶ月以上日持ちします。生活の知恵ですね。

パンチェッタが入手しにくい日本ではベーコンで作られることも多いですがやはりアマトリチャーナはパンチェッタでないと…という訳でぜひお試し下さいませ。

 

♦秋刀魚と焼きネギのペペロンチーノ

秋の味覚といえば秋刀魚ですね。

じゃあパスタにしちまえ、ってなノリで決定しました笑

 

ペペロンチーノですが和風寄りだったりします。

スダチをぎゅっと絞ってお召し上がり下さい。

 

♦秋ナスの肉味噌パスタ

 

ナスとミートソースを合わせる店は多いですね。自分も好きです。うまいです。

もしかしたら和風でやってもうまいのでは、という発想から。

味噌とパスタって合うんですよね。

中華麺ではないのでごま油や甜面醤は入っていませんが、ショウガ、タケノコ、しいたけで食感と風味をプラス。夏の疲れが今頃来た、という方にもおすすめです。

いずれも24日までの予定です。気になるものがありましたら立ち寄ってみて下さい。

 

さて、来月から当店は秋冬メニューに変わります。

アンティパストランチは今月で姿を消してしまいますのでまだ食べてないよ、という方はお早目にご来店下さい。

新しく何がお目見えするかはまた発表いたしますのでお楽しみに…