寒かったり暑かったり | 蔵のカフェレストラン清雅のブログ

蔵のカフェレストラン清雅のブログ

安曇野で築120年の蔵を改装したカフェギャラリー。

地元作家の作品を展示。 生演奏を聴きながら贅沢なひとときを・・・

ようやく台風シーズンも過ぎたかなというとこですね。

気温はまだ不安定だったりするので皆様健康にはお気をつけください。

今週のパスタは次の3種類でご用意いたしました。

♦ワタリガニのトマトクリームパスタ

(セットで1300円)

冬にかけて旬を迎えるワタリガニ。

まだ出始めですが、いち早くその味をお届けということで定番のトマトクリーム仕立てにしました。

ワタリガニの濃厚な風味とトマトの酸味、生クリームのコクのコラボレーションをお楽しみください。

 

♦豚ひき肉とひよこ豆のラグーパスタ

日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、特に北イタリアではよくパスタに豆が使われます。

寒くなってくるとリゾットやスープにでも大活躍。

ラグーソースは材料を細かく切って煮込んだソース全般を指します。

相性のいいひき肉とひよこ豆、セロリ、にんじん、玉ねぎなどの野菜をトマトと一緒にじっくり煮込み、ショートパスタに合わせました。

材料から出る旨味だけで完成させたソースは素朴でありながらほっこりとして滋養を感じさせる味です。というわけで店主のイチオシであります。

 

♦本場のカルボナーラ

カルボナーラといえば生クリームを使った濃厚な仕上がりのイメージですが、実はもともと卵とチーズのみで作ります。

自分は学生時代に吉祥寺のイタリア料理店でこのタイプのカルボナーラに初めて出会い、いたく感動した覚えがあります。

残念ながらその店は閉店してしまいましたが、その味を再現すべく今回メニューに登場いたしました。

生クリームが入らない分クリーミーでありながら重たくならず、意外なほどさっぱりとした味わいをぜひ体験してみて下さい。自家製パンチェッタを使っているあたりもポイント。 

どちらも21日までの予定です。

気になるものがありましたら、どしどしご来店下さい。

お待ちしております!

最後に軽く告知を。

今月20日発売の雑誌、KURA11月号に当店が掲載されます。

当店にももちろん置きますが、どこか出先でKURAを目にしたら見てやっていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。