こども書展2022ご感想(大人編) | ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

書と親しみ40年
ブログには【こども書展】を毎年素敵空間で行う『こどもの笑う書教室』(18
年目)の様子、宙子の活動を主に綴っています。
新作はインスタ・FBページ
http://michiko-sho.com/

 
 
こども書展ご感想
(大人編)
 
ご家庭様・御身内様・
私の友人・ファンの方・卒業生
よりいただきました
 
こどもさん達
ご感想コピーに見入っておりました
大変ありがとうございました✨
 
 
 
 
こどもさん達はここから
書が伸びていかれます
以下書展後の作品・ノートを添えて
 
 
 
 
 
 
「本日はありがとうございました❣️とっても素敵な空間でした。他の生徒さんの作品もみれて、感激致しました。
先生からのお手紙とご褒美、娘がすごく喜んでいました。ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。」
 
 
「家族やお友達から、字が上手と褒められる機会が増え、先生のお教室で習うことができ、本当に良かったです。」
「こども書展も、他の生徒さん達の作品の上手さに刺激を受けたようで、もっと上手くなりたいと言っていました。」
 
 

 

 

 

 

その女子ちゃん

書く意欲を持たれていらっしゃり

ご覧ください✨

教えるポイントもよく意識してくれ、

小筆もこんなに上手👏

 

 

 

同クラスの年長女子ちゃんと

互いに相乗効果

 

 

年長さんと思えない筆運びです👏

 

 

 

 

ご感想に戻ります

 

 

「祖父母も喜んでおりました。貴重な機会をありがとうございました。」
 
 
「素敵な展示を見せて頂き
有難うございました。」
 
 
「今年の書展も、とても良かったです。
いつも、ありがとうございます。」
 
 
「思い思いにのびのびとお稽古してる様子が伝わる書で、心があったかくなりました。いつもありがとうございます。」
 
 
「習い事をしている◯◯はどんな感じかな?と思っていたけどのびのびと楽しそうな風景が見えました。」
(御祖父様)
 
 
 
「◯◯ちゃんが楽しく習っている様子がわかりました。」
(御祖母様)
 
 
 
「子供たちの素直な様子がよく出るようなご指導をありがとうございます。」
(御祖父様)
 
 
 
「練習の成果があらわれた作品
感動しました。」
(御祖母様)
 
 
 
「一人一人みんな字が違いとても興味深いですね。展示に関してはとても見やすかったです。」
 
 
 
「子どもたちの息づかいが感じられる楽しい展示会でした。ありがとう!」
 
 
 
「私は、ここの教室の卒業生なのですが、私のときにはなかった、おもしろい発想から生まれた作品がたくさんあってとてもおもしろかったです。また、字は人の心をつかむものだと改めて感じました。」
 
 
 
「宙子先生のお教室に通いたい〜と思う素敵な教室展でした。自由でのびのびとした“いい字”が沢山で素晴らしかったです。」
「こども書展、とても素晴らしかったです✨✨勉強になる事ばかりで、、いい刺激を沢山頂きました。」
(お仕事で書道指導されていらっしゃり、
私のフアンでいてくださるお方より)
 
 
 
「大きな字も良い!!
小さなかるたの字も良い!
とても上手です。」
(卒業生お母様)
 
 
 
「久しぶりに書道を見ることができて楽しかったです。(略) みんなすごい!!! 」
(卒業生)
 
 
 
「すばらしかった!」
 
 
 
「残念ながら、今年も本人は行けませんでしたが、動画と写真を見て満足してました。先生からのお手紙、炭の香りの消しゴムすごく喜んでいました。
お手紙の字はやはり美しくて、◯◯もキレイだね✨と。
感化されてくれたら良いなと思います。」
 
 

 

その後のノートです

「◯◯くんが書いたの?!」

と言ってしまったほど👏

丁寧さ感じられ✨

気持ちのいい字へ

 

 

 

🦋 字や書はこころのあらわれ

 

 

🦋 丁寧に生きることは

心の安定や自信へ繋がります

 

 
 
 
 

 

 

 

 

くぅちゃんの絵も描いてくれていました

ありがとう*

 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
次はこどもさん達の感想を綴ります✨