こども書展 (vol.15) 2022 | ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

書と親しみ40年
ブログには【こども書展】を毎年素敵空間で行う『こどもの笑う書教室』(18
年目)の様子、宙子の活動を主に綴っています。
新作はインスタ・FBページ
http://michiko-sho.com/

こども書展
vol.15
2022
 
 



 
 
 
お陰様で先月無事終了いたしました
 
 
ご家庭様
お世話なり9年目room103の
レットエムインオーナーさん
スタッフさん
心より感謝申し上げます



room103のインスタこちらです✨



 







左 竹の書で竹林コーナー♩







アドバイスしながらこどもさん達の書きたい文字を書き、

数ヶ月集めた中からこどもさん自身で展示作を選んでいきます






こどもさんの身長かそれ以上の画仙紙サイズへ・

一回のレッスンで仕上げていきます






一枚で書き上げられた6年生女子さんの

一日一善 👏

お上手ですよね!!






うちわへは玉ねぎの皮染め & 藍のたたき染めを♩

(ご家庭様・皮の持ち寄りご協力をありがとうございました^^)


以下その様子








来年干支 卯

(年長& 3年生女子さん♩)






うんうん^^
(3年生女子さん♩)




うっとり

本当に気持ちよい字を書かれます✨(6年生女子さん♩)





どんどん上手になるね♩

(2年生女子さん♩)







楽しそうによくイメージしながら描かれていました

(4年生男子くん♩)







いろはに〜 こどものわらうしょきょうしつ

あははははははあははへふへふ 笑


… いろはにほへと…から始まり、最後のへふへふはこどもさん作・笑

かるた作りは全員で文字分けし、担当文字を用紙へ書き入れてもらいました

(色塗り担当してくれたこどもさんも✨)

そしてかるた取り…今年は「は」が多く…笑  ちょっとした盛り上がりです・笑笑







シュタイナーのにじみ絵体験

6年ぶりにご提供なれ♩(左)






「もう一個作りたい!」
印作りみんな好き♩
個性集まる印たち✨
(デザインアドバイスもします✨)





正面奥 私の作品も展示しました

( ART INTERNATIONAL ZURICH 2021 参加作より)







ご家庭さまのわんちゃんご来場♩ わーい 会えてうれしい♡♡






展示準備 &  搬入6時間強 

当日終えるまで身体もがんばってくれ

こどもさん達やご家庭皆様にも喜んでいただけ良かったです



それから今年も私の両親と親戚も駆けつけてくれ、こどもさん達のパワーに元気もらえるみたい♡

私のファンでいてくださる書道指導されていらっしゃるお方も電車乗り子供さんとご来場^^



卒業生も数名観にきてくれ会えて嬉しかった!

卒業生ママさんからはこどもさん達へ差し入れも…

皆さま色々に本当ありがとうございました✨







前夜お手紙用意…

(ちょっとした文具をお土産に^^)








ここからこどもさん達の書は伸びます!


また展示なれますように✨






書展までのこどもさんの様子こちらです(ほんの一部になります)











お問合せ

宙子みちこ info@michiko-sho.com 

HP  http://michiko-sho.com