花火がドーン!!【子供クラスA】 | しもりえにっき
 8月も終わりが近づき、子供たちの夏休みもあとわずかですね!家族やお友だちと楽しい思い出ができましたか?
 
「夏といえば?」と聞くと、海水浴キャンプスイカ割り肝試しと色々思い浮かびますね。
 
花火も夏の風物詩の代表格と言えるでしょう!今回のモチーフは「花火」です。

 まず、子供たちには日本各地の有名な花火大会の動画を見てもらいました。
花火は昼にするものですか?それとも夜ですか?

                   夜ぅーー!!
ということで、まずはじめに夜を描いてもらいます。
そして各々の
夜空に、各々が感じた花火を打ち上げます。打ちあがった花火が降ってくる様子絵具の垂れで表現しました。

 
花火も然る事ながら、子供たちにとっては目の前で起こっている絵具の様々な変化にもう夢中です!

さあ!完成です!!
作品を並べて
講評会です。

それぞれ工夫したところを発表したり、お互いの絵の良いところを探して感想を言いあったりします。



 
いろんな色が混ざり合い新しい色が生まれる瞬間や、絵具が飛び散って画用紙に様々な模様が浮かび上がる様子に子供たちは興味津々でした!
 
みんな本当に美しい花火を打ち上げたね!今度はお父さんやお母さんと一緒に、夜空に輝く本物の打ち上げ花火を観に行ってみてね!



絵画教室 下落合アトリエ www.shimorie.com
むらお まさのり