クリスマスツリーメリー クリスマス♪

どんなクリスマスをお過ごしですか?


 あなたのもとに、

たくさんの幸せが届きますように・・・💕



バス

先月、伊豆高原わんわんパラダイスに🐶モカとお泊まりしてきました。

ホテル内にあちこち、クリスマスの飾りがしてありました。


その時に撮った写真でクリスマスカードを作ってみました。


よかったらお好きなカードをどうぞ♪

私からの贈り物です。


















下の写真は、トリミング後にトリマーさんが撮影してくださいました。(A Happy Doglife)

私が撮影した写真より、1番、可愛くて素敵!!!

背景もクリスマスでいっぱいです。



そのままでもクリスマスカードになりますが、

同じアプリでクリスマスカードにしてみました。







 

これはモカへのクリスマスプレゼント↓



さきほど、袋を開けて遊んでみました。

袋を持った瞬間から、ビニールを開けるまで、そわそわしてました。

釣り棒におもちゃをぶら下げたら、それはもう夢中になって必死に追いかけていました。


おもちゃがとれちゃう犬じゃらし↓

https://item.rakuten.co.jp/pooppet/torecyauinujyarasi2023-ahiru/


今見たら、私が買った時より250円安くなってました^^;



先週位にやんちゃだったモカが、ヒートになってレディーになりました。

性格は特に変わりませんけど。

というより、変わった動作(両足で床を勢いよく蹴ってみたり、聞いたことのない甘えた声をだしてみたり)も目撃しました。


クリスマスに予定していたお出かけの計画は無くなりました。ドッグランにも行けません。

正月もおとなしく過ごす予定です。


いつも見てくださってありがとうございます。

それでは、楽しいクリスマスをお過ごしください。


まだ良いお年を・・・とは言いません!😊

もう少しだけ年内おつきあいくださいね💕






昨日21日、ちょうど生後8か月になりました。

この日、トリミングと衣装を着た撮影をしてもらいました。

いつも可愛くトリミングと撮影をしてくださるので楽しみなんです。


撮影はA Happy Doglifeのトリミングを担当してくださったトリマーさんに撮影(オプションを選んだ場合)していただいています。



ラインで送っていただきました↓


【トリマーさん撮影写真】











送っていただいた写真を私がアプリ(PicCollageで、クリスマスカードにしてみました↓


【クリスマスカード】







トリマーさんが撮影された写真と、モカのお泊まりのお散歩の動画で、クリスマスの動画を作ってインスタに公開されています。ごらんくださいませ。


クリスマス動画



伊豆高原わんわんパラダイスのホテルで私が撮影してきた写真でクリスマスカードにしたものも、

後でこのブログにアップしますね!

↓の記事に小さく載せた写真です。



クリスマスカード、良かったらお友達に自由に使ってみてください。(画質は圧縮していません)


写真、インスタにもあげようかなあと考えています。


IDは

art_reina7です。





伊豆高原わんわんパラダイスホテルに初めての旅。


初日、ホテル到着後、3つのドッグランで遊んだり見学しました。


一緒に遊んでくれたわんちゃんもいたけど。少なかったです。


夕食はモカは部屋のクレートでお留守番。

レストランに犬を連れてきていないのは私だけでした。


料理を運んでくるスタッフに吠えていたワンちゃんもいました。

が、スタッフの人は優しいですね。ワンちゃんに、優しく声をかけていました。

スタッフの方に「犬を連れてきていないの?」と聞かれました。私が吠えてしまうかもしれないからと言うこう言ってくれました。

「ここは、ワンワン(吠える声)パラダイスですよ!」と。



レストランで犬用のご飯(鶏のささみ)を部屋で留守番していたモカに持って帰りました。


夜はモカと同じベッドで寝ました。

家では別な部屋で寝ていたので最初は嬉しかったのですが。

なんだかお互いに落ちつかなくて。夜中、クレートの中に入れたら朝までぐっすり寝ていました。


朝、朝食の前にホテル内に設置していたインスタ映えする場所でモカをモデルに撮影しました。


画像をアプリでポストカード風に編集後、さらに画像を圧縮してみました↓




 朝食はレストランへモカも一緒に。




犬専用のベッドに座り、タブレットで注文したササミと温野菜を食べるモカ。

毎食、同じものをタブレットで頼んであげました。




朝食後、フロントでバスの時刻表等をもらい、バスで大室山へ行ってきました。


注意!

ホテルHPには小室山が紹介されていましたが、バスでホテルから近いのは大室山で3つ目の駅でした。

バス停はサボテン公園と同じ!

大室山は、売店には犬は入れないので、買うことも食べる事もできませんでした。

車で行く犬連れの人は小室山の方がいいのかもしれません。ただ、リフトは・・・




サボテン公園前の駅で降りると目の前が大室山のリフト乗り場。クレートはロッカーへ。

標高580m、リフトに約6分間乗っているのは長く感じました。
二人乗りと座席は広く、安全バーも降りるので、怖くはありませんでした。

小室山のリフトの方は、1人乗りで安全バーがないので犬を抱っこしてだと私は怖いと思います。


山頂は、1周が約1キロあり、坂もあるので、モカは歩きませんでした。

抱っこして歩いていると、たくさんの方から声をかけてもらいました。


小雨がぽつりぽつりと降りだしたので、サボテン公園には寄らずホテルに戻りました。


ホテルの室内ドッグランでモカを遊ばせました。


小さな息子さんがワンちゃんにホテルのおもちゃを投げて遊んでいました。

モカも一緒におもちゃを取りに走りだします。

モカは早いから、先におもちゃを取ってしまいます。が、男の子が次々に別なおもちゃを投げるから、喧嘩にはなりません。

男の子も、早い早いといいながら、楽しんで投げていました。

招かれざるのモカ、一緒に遊んでいるつもりでした。


男の子もお母さんも若いから元気。だからそのワンちゃん、犬種にしてはすごく早く元気でした。

私は日中の疲れがあって、ボーっと見ていました。

若いって、元気でいいですね。



予約していた3時から、ホテルのスタジオで衣装を着て、いろんな構図で写真撮影してもらいました。(CD を購入しました)







夕食も他のワンちゃんたちと同じようにモカもレストランで食べました。



 1日、いろんなことがあり、さすがのモカも疲れたようです。

 楽しいいい夢を見ているかも?


(つづく)


音符ひとりごと音符

写真の表示スピードが気になり、かなり圧縮してみました。

圧縮しないで、プロのスタジオ写真等、大きなサイズの綺麗な写真をそのままバンと張れたら綺麗だし楽なのですが。とりあえず模索中です。


先月末、伊豆高原わんわんパラダイスにモカとお泊まりしてきました。その時の日記です。


鉛筆

10時25分にタクシーを呼び、伊豆高原わんわんパラダイスホテルへむけて出発。


バッグ、モカとクレート、散歩バッグを肩に下げて。

(散歩バックは邪魔。バックの中に入れておけばよかった)


東京駅まで電車に2回乗り換え。いずれも席はあいていても最後尾の車両の、それも1番後ろに目立たないように立っていた。

時々、足元のクレートの中から、モカの小さな鳴き声が聞こえてはすぐに静かになった。子犬の甘えた小さな声だから、気にする人はいない。



やっと東京駅に到着!


駅で電車の中で昼の弁当を買おうと思っていた。

しかし、売店がガラス張りで囲まれている。

犬がいるので中には入れず買えない。


昼食ぬきだ。仕方がない。

自販機でコーヒーだけ買った。




12時00分出発の踊り子9号に乗車する。

特急券と座席指定は駅ネットで事前購入していた。

自動改札でスイカを通すだけで乗車は楽だった。

便利な世の中になったものだ。


座席は、デッキもある最後尾の9号車両の後方の山川にしていた。

もしモカが鳴いて迷惑をかけないようにデッキにでるつもりだった。


次は伊東駅とアナウンスが流れた。


モカはどうしてるかと暗いプラスチックごしに上からクレートを見た。

二つの黒い目が私と目があった。


もしかして、ずっと私を見ていたのだろうか?

そう思い、再びクレートに目を落とす。


頭だけ見えたあと、また目があった。

ずっと見ていたわけではないようだ。


また気になって見てみると、私を見ている。

やっぱり、ずっと見ている!





普段は同じ空間にいる。それが1枚のプラスチックが私とモカの間をさえぎっている。

狭い空間の中から2つの黒い目がじっと私を見ている。

なんともいえない不思議な感覚だった。

あの時、モカはどう感じていたのだろう?





伊豆高原に到着だ!


改札口では駅員さんが一人一人乗車料金をチェックしていた。

スイカをタッチし、犬のクレートを見て手荷物代280円を窓口で支払うように促される。

犬を連れた客は多く、窓口は数人、列をなしていた。



駅前に小さなドッグラン「いぬポケ」があった。



駅前にドッグランがあるなんて!

なんて犬に優しい街なんだろう!


リードがあれば、モカを外に出してここで休憩させてあげることができた。

だけど、持ってくるのを忘れていた。


可哀想だが、モカにはもう少しクレートの中で我慢してもらうことにする。


ホテルの送迎バスがくるまで、クレートを肩に下げ、駅周辺をブラブラ見学していた。


そうこうするうちに、ホテル送迎マイクロバスが来てホテルへ向かう。


あしあと伊豆高原が愛犬との初めてのお泊まりなので記録に残したいと思いました。詳細に書いて超長文になってしまいました。

そこでいくつかに分けて投稿してみます。あしあと


【つづく】


音符ラブラブ ひとりごと ラブラブ音符


最近、いろんなことがあり、時間に追われてます。

モカは↓に行っている間に書いてます。今月4回目↓



今度、まとめてご紹介させてもらいます。


それとiphone17に機種変更したら写真一枚が4M以上になりました。

今回、実験的に画像サイズを変更したりjpgにしてみました。


今日はAnimal fun creation のランランデーに参加させてもらいました。

たくさんのワンちゃんたちに混じって、
モカ、楽しそうにしていたそうです。



 ↑この中にモカ、映ってます。わかりますか?




大きな子も小さな子も同じフィールドでそれぞれが自由に過ごしているようです。

卓也先生と先生の犬を頂点にした群れの中で安心しているのでしょうか。




ピーという先生が吹いた笛?の音で、皆が集まってきました。モカもね。




こんな狭い場所にたくさんいて、喧嘩しないんですね。すごいです。



 尻尾が下がってるから、緊張してるみたいです。

 年齢も犬種もいろいろなワンちゃんがいて圧倒されたかも?いい経験になったと思います。


伊豆高原のお泊まりのも、早く頑張って書きたいと思います。

旅行から帰ってきて気がついたことを一つだけ。

私を見ることが以前よりぐっと増えました。


昨日、モカのトレーナーの先生による自宅レッスンの日。
以前からお散歩で上手く歩けないことをお願いしていました。

その後、前のブログにも書きましたが、
立ち止まった時、リードで引っ張って歩かせるようにしたら、かなりの距離を歩けたりもしました。

それで散歩で悩んでいたことは解決したと思っていたのです。

が、それは間違っていました。

リードを見ると嫌がるようになってしまったのです。
また散歩に出ると、自宅に早く帰ろうと走るようになってしまいました。


早速、トレーナーさんに私とモカの散歩の様子を見てもらいました。

歩き出してモカがすぐ立ち止まりました。
私がリードを引っ張ると歩き出します。
しかしまた立ち止まってしまいます。

その様子を見たトレーナーさんの一言はこんな感じでした。

「無理に歩かせられていて、モカの意思で歩いていない。」

瞬時にモカの気持ちが理解できました。
私が無理に歩かせるから、散歩がつまらなくて、早く家に帰りたくなってしまっていたんです!

それまで、人や犬や周囲を観察し、時々立ち止まったり警戒しながらも、それなりに散歩を楽しんでいたのに。

それで自分から歩かせる方法を教わりました。

言葉で伝えるのは難しいので、オヤツを使って楽しく教えてあげる必要があるのです。

道路で危険がないように左側を歩かせる、リードのもちかた、
私を見ていたらオヤツをあげる、そのあげ方、
名前を呼んだら私を見る、そのタイミング・・・他云々。

なかなか難しいですが、オヤツ目当てに、だんだん、私を見ながら歩くようになっていきました。

これができると、拾い食いもしなくなるし、
危ないことをやめさせたい時も、
他の犬に吠えそうになった時も、
名前を呼んだらやめるようになるようです。


今まで、オヤツを使って歩かせる訓練法があることは知ってはいました。

最初、少し自己流にやっていた時期もありました。
だけど、オヤツがある時だけだろうと思い、すぐにやめていました。

だけど、家の中で、トイレトレーニングとハウストレーニングだけは、オヤツを使ってずっと続けていました。

その結果、今はオヤツが無くてもほぼできるようになっているんですね。

数日前に伊豆に2泊のお泊まりをしてきた。
心配していたトイレも一度も失敗はしませんでした。
クレートの中で留守番ができて、夜も寝たりすることもできていました。

ただ、ドッグランでは走るし楽しそうなのに、外では歩きたがりませんでした。

私が普段の散歩で、リードを無理に引っ張って無理に歩かせようとしたからですね。

人間の子供でも同じ。
親が無理に勉強や習い事をさせても、自分からやる気にならないと。
最初よくても、だんだん嫌いになってしまうのと一緒でしょうか?

昨日、モカとの練習している動画を撮ってもらいました。
それを見て、モカも私も散歩が楽しくなるように練習していきたいです。

伊豆の犬同伴専門のホテルに泊まった話も、近々書きたいと思います。

ホテルのプロの方に撮影してもらいました↓





私が登山にいっている間、モカはブリーダーさん宅へお泊まりしていました。


登山した記事はこちら↓



ブリーダーさん宅にお泊まり中はいつも、散歩している動画や写真をたくさん送ってくれます。

動画をyoutubeにアップするのは大変なので、写真を一部何枚か↓












迎えに行く帰りの日にトリマーさんにトリミングもしてもらいました。

送ってもらった写真です↓




 大谷選手の被り物です。MVP4回目受賞記念

 モカ、小さいのでブカブカですが、17番と書いてあります。











帰ってきた日に自宅で撮影した写真です↓



日曜日に会の皆さんと登山してきました。

場所は茨城県日立市の御岩山と高鈴山です。

御岩山にある日本屈指のパワースポットとしても有名な御岩神社にも参拝してきました。

御岩神社がパワースポットと言われる所以は188柱のご祭神が祀られているからです。

この場所を訪れれば、日本全国のおおよそすべての神様にお参りできると言われているそうです。

また宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙から地球を見た時に、このあたりから光の柱が立っていたと話題になったそうです。

真実かどうかはわかりませんが、光の柱が立っていたであろう場所も見てきました。



三本杉

地上3mの所で3本の幹に分かれていて、昔から、天狗が住んでいたという伝説もあります。




杉木立ちに囲まれ、苔がむし、神聖な雰囲気がたちこめていました。







進んで行った所にある御岩神社↓










賀毗禮神宮(かびれじんぐう、御岩神宮の古称)


山の中にはいっていきました。



宇宙から宇宙飛行士が地球を見た時、光の柱が立っていたであろうと言われている場所です



 賀毗禮の高峰(御岩山山頂)



 山頂から見た景色



  高鈴山山頂


ところどころ紅葉が綺麗にみられました


登山の道は石や木の根っこあり、崖あり、滑らないように気をつけながら一歩一歩慎重に足を運ぶので、体力と精神力が必要でした。


登山は2回目で、会の皆さんについていくのがやっとでした。


会の方々にいろいろ教えていただいたり、見守っていただいたり、声をかけていただいたりしました。


最後にホリゾンかみねで入浴しマイクロバスで帰りました。

毎月のように登山されている方もいます。

そうまでして登山に駆り立てる魅力はなんなのかは私にはわかりません。達成感なのでしょうか?

いつかわかるようになれたらと思います。



アプリ↓


「14156歩」は地上でもよくあることかもしれません。

ですが「44階」はなかなかないと思います。


今回の御岩山(530m)、高鈴山(623)


前回の初登山は「地蔵岳(赤城山)1670m」でした。とんでもなく大変でした。



私が登山している間、モカはブリーダーさんに預かってもらっていました。

私が迎えに行く帰る日、トリミングをしてもらいました。


トリミング後、登山服を着せてもらったモカです↓





今日でモカもちょうど生後7か月。

いろんなことが落ちつきました。

甘噛み、じゃれつき、犬走り、トイレ・・・


最後まで悩んでいたのが散歩でした。


道の真ん中に座って、てこでも動きませんでした。


犬を遠くに見かけただけでその場にお座り。

近くにきたら、犬に遊ぼうと誘い、いなくなるまで見送る。


雨戸を開ける音や、聞き慣れない音がするとお座り。


飛行機の音や鳥がいたら空を見上げてお座り。


だから、5m歩いては立ち止まるみたいな感じ。

近所を少しまわるだけでも時間がかかってました。


それがあるトレーナーさんの一言で劇的に変わりました。


「警戒心で怖くて立ち止まっているのではない。この子を見たらわかる。怖がりではない。まだ見慣れないだけ。一緒に立ち止まると、それが強化されていくのでやめた方がいい。」


変わったのは私の行動でした。


そして、ついに、今日は歩いた距離の最高記録を達成しました。


河岸の両岸を40分も歩いたり走ったりしました。


その間、ウォーキングする人とたくさんすれ違いました。


モカも、自分を相手にしてくれる人(犬が好きな人)にはアピールして、そうでない人はすれ違えるようになりました。

違いがだんだんわかってきたようです。


ただ、どんな犬にも遊びたそうに近づいては、相手の成犬は困ったような顔をよくされています。


人の場合でも、道で通りがかった子供に、いきなり遊ぼうと言われても戸惑ってしまいますよね(笑)


まだいたずらはするし、こまったことも多々あるのですが、これからどんなふうに変わっていくのか楽しみです。








千葉ボートパークに遊びに行ってきました。


キャリーバッグを見ただけで、自分からバックの中に入っていきます↓



屋内ドッグランに2回、このキャリーバッグで出かけているんです。

ドッグランで他のワンちゃんたちと遊んだのがよほど楽しかったんですね。


ですから、この時点ではドッグランに連れていってもらえると思っているはずです。


違って、がっかりするかな?

それとも喜ぶかな?


電車の中では鳴かないか心配で席の端に目立たないように座っていました。

心配には及ばず、すごく小さな声でクーンクーンと時々鳴いただけでした。


ただ、最初のうち、中でブルブル震えているのが、バッグを抱えている私の手の感覚でわかりました。

車内でいろんなアナウンスや音がするし、揺れるし、人もたくさんいるからですね。


電車とモノレールを乗り継いでやっと千葉みなと駅に到着しました。







千葉港のケーズハーバーを通ってポートタワーの横を通り千葉ポートパークへ向かいました。


公園に到着するまで、モカはまだバッグの中にいました。

バッグの網から外の景色を観察して見ているはずです。モカ、好奇心が強いですから。



桟橋にはカモメがたくさんいて鳴いていました。




千葉ポートパークの芝生の中でモカをだしました。


写真は千葉ポートタワーを望む高い丘の上で一休みしているところです。


そして広い園内をぐるっと歩き回りました。


幼稚園生や小学一年生?の子供たちがバス数台で遠足に来て賑やかでした。


犬を散歩している人も何人かいました。

とにかく広いので、すれ違っても、近所の道路とは違って、互いに気にならないようでした。


散歩デビューしてからずっと、モカがなかなか歩かないのが悩みでしたが、ここ数日、立ち止まらずにどんどん前に前にと歩くようになりました。

警戒心より、自信と好奇心が強まってきたみたいです。




たまたまお座りしている時に撮れた記念写真です。

コマンドはオヤツなしにはまだきかないです。




モカに海を見せたかったんです!


というのは建前で、

本当は私がここに来たかったんです。


モカの姉犬リリィや兄犬ルーも車で何度も来ているんです。


作ってきたお弁当をあそこで食べたなあとか思い出していました。


モカが舌を向いて匂いを嗅いでいるのを見て、リリィやルーの匂い、残っていないかしら?

なんて想像したりして。


ありえないんですけどね。

最後に来たのは10数年前にもなりますから(笑)




帰りはケーズハーバーまでモカも歩かせてきました。


モカが疲れたかはわからないけど、私は疲れていたし、お腹も空いたので、タコスでランチ休憩することにしました。






モカ、メニュー、読めるのかな?(笑)


メニューの看板に「辛くない」「初めての方にも」「自信の一品です」とあったタコスを注文。


お店のお二人、とても感じの良いご夫婦?でした。



それほど辛くない程よい辛さで食べやすかったです。


手が少しベトベトになってしまいました。

ウエットティッシュを持ってきて良かったです。




私が食べている間、モカはここに。

自分で動き回って、テーブルの足にリードがいい感じに絡まっていました(笑)




なんだか欲しそうな顔してますね。

モカにはサツマイモのオヤツをあげました。


千葉みなと駅に到着してから、公園に2時間いました。


キャリーバッグで電車に乗せる事と、海を見せるミッション、無事クリアしました(^^)


さて、電車に乗り継いで家へ帰宅です!


帰りはモカはキャリーバッグの中で寝ていたようです。


モカ、楽しんでくれたかな?

次回、バックにすぐ入れば、それが答えですね。



珍しく、お出かけしたその日に頑張ってブログを書いてみました。


そうでないと、書きたいことがたまってきて、もういいや!になるか、いくつかまとめて簡単になってしまうので。


これからもお出かけ記事、書いていきます。

私だけのお出かけも書いていきますね。