猛暑の夏、朝顔が今朝も元気に咲いてくれています。


   8月8日



  8月4日




購入時の苗(佐倉歴史史博物館 植物苑)6月24日




正木系統

「葉や花などに単純な変化がみられるもので、種子が採れます。変化朝顔を初めて栽培される方は、こちらをおすすめします。」


と、表示されていました。


葉は緑色が濃く、ごわごわと厚みがあり、湾曲しています。茎も丈夫。力強い感じです。

自分でつるを巻いていきません。

仕立てがよくわかりませんでした。

来年は仕立て方も勉強し、再度、変化朝顔に挑戦してみたいと思っています。


(佐倉市民花火大会)8月5日

日中は35度の信じられない暑さの中、

4年ぶりの開催で、楽しみにしていた多くの人で賑わっていました。どの屋台は長い行列。


夜は風も吹いて涼しくなりました。

目の前で次々に彩り移り変わる夜空の花に、感動しっぱなしでした。


花火に朝顔と、今年の夏を満喫しています。