先述の月岡温泉の宿はこちらでした、「摩周」。

 

温泉、サービス、食事など、好意的口コミが圧倒的で、ランキングも上位でした。

 

 

 

 

 

場所は、パブリックの足湯の先。

 

 

 

我々が行ったときは、あらかじめ早めの時間で夕食を予約すれば個室が当てがわれるとのこと。

到着後は散策して温泉には入らず、早めに夕食を食べてゆっくり温泉、というプランの我々。

17:30からを予約しました。

 

コースは3種類。せっかくなので私と夫は別々のコースを。

 

 

前菜、先付などがセット済み。

 

 

 

お箸が男性と女性で柄違い。

細身で繊細なお箸でした。

 

私は「卯月 月岡美人会席」。

おすすめのコースのようだったので。

 

 

・前菜 ~にいがた旬肴尽くし~

新発田牛と旬野菜 胡麻クリームがけ

新発田生麩かんずり田楽

越の鶏味噌漬け焼き

蛍烏賊と佐渡えごのり

ふきのとう豆腐

蛸桜煮

 

 

 

・麒麟山伝辛のカクテル

先附 和風アミューズ三品盛り

佐渡牡蠣南蛮漬け、サーモン菜種まき ヤスダヨーグルトのソース、富山名産白エビの揚げ煮

 

 

 

 

・練り~海の幸彩々三点盛り

桜鯛、佐渡南蛮海老、本鮪

 

 

 

・焼き物

のどぐろ 笹川流れ天然塩焼き

 

 

 

・温物

南蛮海老と春の息吹き 山菜の揚げびたし

 

 

 

・台物

にいがた和牛せいろ蒸し

 

 

↓↓↓

 

 

・食事 月岡産コシヒカリ

・お椀 県産大豆の味噌汁 佐渡産長藻 小葱

これらは写真は撮っていなかったようです。お新香もありました。

 

 

・水菓子 ~春告げる越後姫尽くし~

越後姫のムース、越後姫のタルト

そしてコーヒー。

 

 

 

 

夫は村上牛会席で、先付は一緒。

前菜が一部だけ異なっていました。

 

 

 

お刺身盛り合わせは同じ。

そして私の方にはなかった生野菜のサラダ付き。

 

・サーモンとトマトの彩 春のガーデンサラダ

 

 

 

私がせいろ蒸しだった牛肉、夫はステーキ。

 

・村上牛A5ランクのサーロインステーキ

 

 

 

私はのどぐろ。夫は以下。

 

・春桜鱒の醤油糀焼き 八女早堀り筍添え

 

 

 

私の方では海老や山菜の天ぷらでしたが、

 

・にいがた和牛やわらか煮

 

 

 

どのお料理も美味でした。

特にのどぐろはとろとろ~。

 

お料理のお品書きは長々書いているようで、ひとつづつは小さかったりして、その数ほど量は多くない、そんなケースが多々ありますが、こちらは違いました。

 

分量もあり、ごはんもおいしくて夫はおかりしたこともあり、大食漢の夫も食べ終えて「苦しい」、、、と。

 

食器もおしゃれで、心弾みます。次はどんなのが登場するのかな、などと。

和食ならでは、味覚と視覚で楽しませていただきました♪

 

 

月岡は、温泉全体としては、どの宿も隆々としている、というわけでなく、店をたたんで空き家になっているものもありました。

が、摩周は千客万来。にぎわっていて、やはりサービスの良さ、おもてなしのために様々工夫している姿が好ましかったです。

 

 

新潟'22/春① 朱鷺メッセと月岡温泉
新潟'22/春② 延々続くスカイデッキ/日本の車窓から 浦佐編
新潟'22/春③ みなとぴあ 土手の桜道を行く
新潟'22/春④ 雪山から桜並木、カリヨン公園を経て刀剣伝承館までの散策 月岡温泉
新潟'22/春⑤ 新潟市古町 ドカベンロード
新潟'22/春⑥ 月岡温泉ランキング上位の宿:評判のいい夕食
新潟'22/春⑦ 月岡温泉の源泉と朝食
新潟'22/春⑧ 奇抜で目を引く長岡城二の丸跡のアオーレ長岡
新潟'22/春⑨ 旧新潟税関庁舎と窓際太郎の事件簿