コロナで旅行気分でなくなり、記すのが遅くなりましたが、

前年の高岡旅行の話を:

 

****

 

群馬県高崎市には、アントニン・レーモンドが設計した群馬音楽センターがあるだけでなく、自邸の「写し」もあります。

 

写し、といっても展示用にコピーしたものなどではなく、レーモンド本人の許可を得て、寸法を測らせてもらい住宅用として1952年に建てられたもの。

 

依頼者/発注者は地元の有力者で、メセナ活動にも熱心だったという井上房一郎氏。

会社経営などで富を築いた方と聞きますが、焼失後の自身の邸宅として白羽の矢を立てたのが、レーモンド邸だったようです。

 

とはいえレーモンドの家は平屋で意外に簡素。

社長の自邸にしては地味すぎるのでは、という声もあったとか。

それでもレーモンドにほれ込んでいた証拠なのでしょう、実体を選んだようです。

 

レーモンドがそれを快諾したということなので、やはり芸術に理解を示してきた井上氏だったから、なのだと感じます。

 

 

・・・とまあ以上の点は、去年末の高崎旅行の際に断片的に触れた気はしますが、その後コロナ感染者が急増して、旅気分ではなくなったので中断したままでした。

 

現状を鑑みて、このタイミングで掲載することに。

 

場所はというと、これまた以前記した高岡市美術館内にあります。

美術館の入場料で、こちらの邸宅見物付き。

ただし私が行ったときはコロナの関係で1日に3回、1回に5組(あるいは5人)のみ。

予約が取りにくかった覚えがあります。

 

 

上記に書いたとおり、地元の有力者たる社長の家にしては地味。

2Fはなく、平屋建て。

窓の形もシンプルです。

 

ただ、中央のへこみにはー

 

 

 

家の外と内の中間のようなかたちでこんな団らんのスペースがありました。

 

実はこの場所に行こう、と思ったきっかけが、この部分の写真でした。

写真のアングルは逆側からの撮影でしたが、レーモンドと、インテリアデザイナーの妻ノエミさんの食卓風景です。

 

それを私はパナソニック汐留美術館で目にしました。

 

 

 

元来パナソニック汐留美術館は、ルオーの絵画や、松下幸之助氏が愛した茶道具などを企画展あるいは特別コーナーで公開してきましたが、分社化したパナソニックホームズなどを抱える企業だけあって、住宅関連の展示にも力を入れています。

 

私が汐留美術館を最初に訪問したのはルオー美術館から招かれたフランス人館長さんのトークを聞くためでしたが、その後2013年に日本の民家一九五五年展、翌年建築家ピエール・シャローとガラスの家展を見ました。

 

目黒区美術館で村野藤吾展が開催されたのは2015年のことで、このあたりは見ごたえある建築の展覧会が続いた記憶があります。

 


そして昨年見た「モダンデザインが結ぶ暮らしの夢展」でレイモンドがフィーチャーされ、群馬音楽センターやこの自邸の写しの存在を知ったのです。

 

 

 

 

 

部屋を横断する白いダクトが目を引きます。

 

 

 

 

 

極めて開放的なこのお宅。

前川國男氏の邸宅(江戸東京たてもの園に移設)を思い出しました。

やはり開放的でごてごてオーナメントがあるわけではありません。

 

前川氏の自邸は2階もさらっと存在しますが、部屋というより階段の踊り場のようなスペースですので実質平屋に近いものがあります。

 

森美術家で見た丹下健三氏の自宅の模型も、やはり開放感があって1Fは高床式のようなピロティになっていて、住居スペースは2階部分。

建築家たちの一押しは、横広がりの風通しのいい家、ということなのでしょうかね。

 

 

↓このへんのあたりが特に前川邸をほうふつとさせました。

 

 

 

 

家具はノエミさんが造ったものもあるのでしょう。

 

 

 

外から見えました。お風呂が小ぶり!

 

 

 

アシンメトリーな片流れ屋根。

 

 

 

この砂利使いが何気にアクセントになってるなぁ。

 

 

 

 

お昼頃の予約は取れず私が行ったのは最終回。

他に数人予約が入っていたはずですが、最初から最後まで私一人(監視員の方はひとり常駐)だけでした。

 

確かにごてごてしていないし、家具などもシンプル。

手を加えたくなるところをぐっとこらえて、空間重視の自然体にする、、こういう住宅が贅沢なのかもしれないなぁ、そんな思いに駆られました。

 

 

 

 

高岡’20/秋① 音楽溢れる城址公園 木立に佇むコントラバス
高岡’20/秋② 建築家A・レーモンドが手掛けた群馬音楽センター
高岡’20/秋③ 井上房一郎邸見学とTV番組「ノースライト」の椅子
高岡’20/秋④ 日本を愛したチェコ人建築家
高岡’20/秋⑤ アントニン・レーモンドの自邸のコピーが見られる場所