ひばり弦楽四重奏団with牛田智大 | 湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

音楽学・音楽評論に関する執筆活動と、
杉並区阿佐ヶ谷の楽典とソルフェージュ、楽曲分析のための音楽教室「アルス・ノーヴァ」をご紹介しています。

こんばんは。

 

今日は曲目解説を執筆したコンサートのご案内です。

興味深いプログラムなのですが、会場が名古屋で伺うことができず、せめてブログで宣伝させていただきます!

 

♪プログラム♪

グバイドゥーリナ:シャコンヌ(ピアノ独奏)

ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲 第8番

ショスタコーヴィチ:ピアノ五重奏曲

 

グバイドゥーリナは初めて耳にする方もいらっしゃるかもしれませんが、ロシアの女性作曲家で、今年92才になられるようです!

 

重量級の作品が並んでいるので、演奏する方も聴く方も全集中のコンサートになりそうですね。

 

牛田さんの演奏といえば、「端正」という印象が強いのですが、このプログラムは、時に野性的な破壊力を求めるような場面もあり、どのような演奏を聴かせていただけるかが楽しみでもあります。

 

弦楽四重奏団とのアンサンブルから生まれる新たな化学反応もあるかもしれないですね。

 

同じプログラムで各都市をまわるようですので、機会があればぜひいらしてみてください。