湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

音楽学・音楽評論に関する執筆活動と、
杉並区阿佐ヶ谷の楽典とソルフェージュ、楽曲分析のための音楽教室「アルス・ノーヴァ」をご紹介しています。

楽典・ソルフェージュ・楽曲分析のための音楽教室アルス・ノーヴァ


お問い合わせは、mail:ars-nova@reikoyuasa.com、
またはLINE公式アカウント「音楽教室アルス・ノーヴァ」までどうぞ!

ホームページはこちら
です。

こんにちは。ブログ、久しぶりの更新です。

更新していない間に、一気に季節が夏に向かいそうな陽気となりました。

 

一昨日の夜、SNS経由で飛び込んできた情報に驚きました。

 

「うさぎや閉店」

 

うさぎやは、阿佐ヶ谷の老舗和菓子店です。

職人さんたちの不足や高齢化で来月20日に閉店だそうです!

 

来客用やお土産用で重宝させていただいていましたので、家でいただくのは年に1度とかでした。特別の日のおやつです。

実家に電話で伝えたら「えーっ!」とふたりともびっくり。実家にもお土産で何度も持っていきました。

 

ちょうど実家に行く用があったので、食べ納めの意味も込めて、うさぎやに行きました!平日にもかかわらず、「閉店」の影響で行列ができていましたが、無事に、名物どらやきを購入。

 

初めて食べた時のこと、一緒に食べた方々、お土産で持って行ったこと、どらやきひとつでたくさんの思い出がよみがえります。

ずっと変わらない伝統の味を守ってきた職人さんにも感謝です。

 

うさぎやの大きなどら焼き。昔は普通に一つ食べていましたが、最近は誰かと半分にするようになりました。

 

そして、家の仏壇にもお供えしました。お会いすることのなかったご先祖様も召し上がっていたはずのどらやき。和菓子のご報告をするのは初めてですが、きっと喜ばれているはずです!

 

閉店までに、今日は購入できなかったうさぎ饅頭を買いに行ければいいな、と思います。