10月より新規入会の受付を再開します | 湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

音楽学・音楽評論に関する執筆活動と、
杉並区阿佐ヶ谷の楽典とソルフェージュ、楽曲分析のための音楽教室「アルス・ノーヴァ」をご紹介しています。

こんにちは。

 

8月より新規入会の受付を一時停止させていただいていました。

予定通り、10月より新規入会の受付を再開します。

 

新規入会の受付停止については、

ブログやホームページでお知らせしていたのですが、

「一時停止」と聞いて、

「満席だからなのではないか・・・」と心配された方がいらしたようで、

 

「空きが出るまで待っていますので」

という、新規入会希望の方からのお問合せ(予約?)がありました。

 

ご心配をおかけしてすみませんでした。

 

今回の受付停止は、

先月末からの長めのお休みの後、

在籍の生徒さんのレッスン再開を優先するために行いました。

 

当教室は、ワン・レッスン制なので

レッスン時間帯にビッチリ詰まっているということはありません。

コロナ禍になってから、さらに換気の時間もとり、

生徒さん同士がなるべくすれ違わないように間隔を開けています。

 

レッスンを詰めてしまうと、私自身もいろいろ消化できません。

レッスンの準備、とくに楽曲分析のレッスンは

予習に、レッスンと同じくらいか、

それ以上の時間がかかることもあります。

 

ほかに、原稿を書いたり、調べものをする時間、

そして、多少なりともピアノを弾く時間も。

トータルすると、レッスン室にいる時間より

机上の時間の方が長いです。

 

経営のプロからみると、なかなか利益の出ない

とっっても、コスパの悪い教室なのでしょうが、

だからといって、朝8時から12時間以上レッスンしていた、という

レッスン漬けのチェルニーのような生活は、

私には向いていません。

 

コスパは悪くても、質を維持、向上させるべく、

これからも「少数精鋭!」でレッスンを続けていきます。

 

10月はじめは、ホール練習会のご案内&受付も開始します。

すこし慌ただしくなりそうな・・予感です。

 

お問合せお待ちしております。