こんばんは。
先月末と今月はじめ、レッスンをお休みしていたこともあって、
かれこれ1ヶ月空いてしまった5歳のTくんがレッスンに来ました。
子供の1ヶ月といったら、その前が思い出せないくらい「昔」ですよね。
久しぶりだったからか、私の顔を見るなり、
逃げ場のない駐輪スペースでかくれんぼをしようとしたり、
走り回ったり、レッスン室に入る前から興奮気味でした。
やっとレッスン室に入ったと思ったら、目の前に・・
ヴィジュアル音楽史!
「なにこれー!!」
と、大興奮!
付き添いのお母様の顔も「これはまずい!」という表情。
Tくんは、かつて「piano作曲家ツリー」にはまってしまい、
レッスンに集中できないので、
自宅に貼って「お家で見ようね」ということになっている生徒さん。
5歳の子に、歴史ポスターってどうなのかな、と思ったのですが、
作曲家ツリーで予備知識のあるTくん、
まったく抵抗なくポスターを観察。
「ねえ、ルネサンスってなに?家のポスターにはないよ」
素晴らしい!いい質問です!
「piano作曲家ツリー」は、鍵盤楽器が作られる前の時代は
載っていません。バロック以降だけです。
ポスター、いろいろ作ってきましたが、
今回、はじめてバロック以前もポスター化しました。
「ピアノ雑誌の付録」ということをあえて意識せずに作っています。
自分が5歳だったとき、バロックやルネサンスはおろか、
作曲家の名前もろくに知らなかったことを思うと、
ポスターの教育効果は想像以上だな、と実感しました。
その後、「レッスン終わったら、またポスター見ようね」
と、なだめながら進めたのは、言うまでもありません。
ポスターは、レッスンのついでに
先生の部屋のものを眺めるのもよいですが、
家で自分のペースでじっくり眺めるほうが、
関心の持ち方も違いますし、
何より頭に整理されて入っていくようですね。
10月号の「ムジカノーヴァ」では、発表会で「piano作曲家ツリー」を
記念品にしてくださったピアノ教室のレポートが掲載されていますが、
その生徒さんの感想を読んでも、
手元に置いてポスターを観察したからこそ、このように感じたのでしょう
という内容がいくつかありました。
特に、ポスター裏の相関関係図は
多くの生徒さんが関心を持ってくださったようです。
自宅でないと、じっくり観察できない図ですね。
先ほどのTくんも、相関関係図のラインをすべて指で辿って
チェック済みだそうです。
「ヴィジュアル音楽史」を最初のポスターとして楽しむのもよいですが、
「piano作曲家ツリー」に馴染んでいる方は、
予備知識がありますので、さらに親しみやすいかもしれません。