ホール練習会場、下見してきました | 湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

音楽学・音楽評論に関する執筆活動と、
杉並区阿佐ヶ谷の楽典とソルフェージュ、楽曲分析のための音楽教室「アルス・ノーヴァ」をご紹介しています。

こんばんは。

 

今日は、12月に予定しているホール練習会の会場を

下見してきました。

 

ホール練習会は2回に分けて行います。

今日行ってきたホールは、平日開催のホール。

杉並区立勤労福祉会館です。

 

ホールとの細かい打ち合わせは11月ですが、

その前に料金のお支払いと、

楽屋や練習室の使い方で確認したいことがあり、

ホールに行きました。

 

ホールは、たまたま今日、空いているとのことで、

案内していただきました。

ホールを含め、全館昨年11月にリニューアルをすませたばかり、

とのことで、ピカピカ!備品もすべて新しかったです。

 

330席のホール。壁を木製にしたらとても響きが良くなったとか。

ステージも奥行きがあり、広めです。

 

 

客席からみたステージ。

 

楽屋はふたつ。そのうちの1部屋。

きれいなのですが、楽器を置いたり、軽食を食べたり、休んだり、

ということを考えると、やや混雑しそうです。

 

そこで、飲食可能な集会室を予約しました。

ドアの外からしか撮影できなかったのですが、

定員40人の広い部屋です。

 

椅子も40脚ありましたが、カメラに収まりきらず・・。

 

この部屋でしたら、密を気にせず、歓談や休憩はもちろんのこと、

ご家族と一緒に過ごすこともできます。

 

この他、音出し&リハーサルに使える音楽室も予約しました。

音楽室は使用中で外からのみの見学でしたが、

写真の集会室の半分強くらい、定員25人の広い部屋です。

 

ホール以外の予約も終わり、動線を確認して一安心。

後は来月の参加受付を待つばかりです。

 

受付のご案内は、LINE公式アカウントから配信されます。

配信予約もセットしました。無事に作動しますように!