「音楽地図」をファイリング | 湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

音楽学・音楽評論に関する執筆活動と、
杉並区阿佐ヶ谷の楽典とソルフェージュ、楽曲分析のための音楽教室「アルス・ノーヴァ」をご紹介しています。

こんにちは。

 

月刊「ムジカノーヴァ」の隔月付録ポスター

「音楽地図」をなんとか見やすくまとめたいと思いながら

1年半。

 

「音楽地図」が・・・終わってしまいました!

 

でも始めた頃は、何枚まで続くかもわからなかったので、

最終回まで待って、10という数がわかり、

ようやく重い腰を上げて

ポスターの収納に乗り出しました。

 

文房具店はいくつかまわりましたが、

やはりいいものが揃っていたのは伊東屋でした。

すぐに見つかりました!

ネットでは同じものが見つかりませんでしたが、

購入したのは、上記のタイプの25ポケットです。

 

購入の決め手は、

表紙が360度折り返せるということ。

プレゼン用に開発されたようですが、

地図を見るのにも便利ですね。

交換式なので、取り出すのも簡単です。

やっと落ち着き場所を見つけた地図たち。

 

解説は裏に。

 

10枚続けて見ると・・

素敵なイラストにあらためて見とれてしまいました。

楽しいお仕事だったな、と思い返すと共に

「あれ描いてほしい」「これ描いてほしい」

と、好き勝手にリクエストしていた自分が

かなりわがままな人間に思えてきまして・・・。

「監修」ってそういう仕事でもあったりするのですが、

イラストレーターさんにあらためて感謝の念を抱いたのでした。

 

音楽地図、レッスンでも活用していきたいと思います。