一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさい…

タイトルは中国の諺と言われています。
「一時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい」から始まり、
三日、八日、一生幸せになりたかったら・・・と続きます。
私は「無心に打ち込める趣味を持ちなさい」と解釈しています。
釣りを中心とした、気まぐれ更新のブログです。


テーマ:
夏パターンを自ら引きずってしまい、8月後半から魚を見失っています。水温20℃を超す位で安定している時期は春も秋も苦手で、現在の状況は水は超透明でワカサギは7~8mに固まっていて、岸寄りのベイトよりもワカサギ周りにバスも回遊している状況です。
 
岸からは朝夕の時間帯や、時より起きる沖ボイル狙いが有効かと思います。
 
 
{7AA01B31-9A7B-4D2C-8F90-EA418A92A51E}
 
透明度が高いので遠くからのアプローチが必要で、うかつに近づきすぎてしまうと魚に警戒心を与え反応しなくなります。

クリヤーな時は経験上15~20mの距離が必要かと思います。
ボートで出る時も岸寄りに一気に近づかず、少し距離とって静かにアプローチを始めた方が良いと思います。

今日も岸近くまで全開で来てエレキを降ろして始める方を見ましたが、魚は完全にボートの存在に気が付いています。静かにワカサギを釣っている他のボートの方や岸から狙っている方も居るので、他の方への配慮やアプローチも慎重にしないとポイントを消滅している事になります。
 
 
 
今日はついにベイトタックルを諦めました。
フットボールジクやメタルバイブの強いパターンでデカめのバスだけリアクションで狙い続けていました、完全無反応が続いたのでスピニングタックルに持ち替えました。
 
遠投性のあるイモのノーシンカー
{0F0D8793-A7EB-4FB2-B622-3B877DAB6959}

 

 

表層系のスパイテール

 
{9AB37FEC-3BAC-47DF-94AF-DEC34337FB56}
 
 
 
 
そして余分な作業の「動画撮影」
imageimage
 
入手したこのカメラをWiFiでスマホ操作して
パソコンでユーチューブでアップするとい作業は
慣れないオッサンには時間が掛かりすぎます。
 
 
 
沖に起こる僅かなボイルに注目下さい。
 
 

 

 

3バイト1フィッシュ 1オートリターンで

サイズは30㎝位まで

 

ビデオスイッチ入れてない時なので

肝心な釣れてるシーンは撮れていません・・・・

 

(尚、ワカサギのポジションは日替わりで
同じ場所がポイントとなることは少ないのでご了承下さい)

 

 

 

 

帰宅すると野尻湖釣具店さんに注文してあった
「ネッドリグ」が到着していました。
 
{03E2BD59-9C11-4D88-BB20-5896129B2DCD}
毎日更新されるブログは大変参考になります。
 
 
 
 
 
 
 
次回釣行で試して見たいと思います。


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。