無敵のローランスゴーストが・・・復旧記録 | 一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさい…

一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさい…

タイトルは中国の諺と言われています。
「一時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい」から始まり、
三日、八日、一生幸せになりたかったら・・・と続きます。
私は「無心に打ち込める趣味を持ちなさい」と解釈しています。
釣りを中心とした、気まぐれ更新のブログです。

 

 

前回の釣行で朝セッティングして出発したら、電源は入るけどモーターが回らず修理が必要となったゴースト

 

このエレキを分解する勇気は無いので、箱に詰めて送り返す準備を始めましたが、これで諦めたら来週の大会は使えない・・・

 

症状は

・電源を入れると「ピピピピ」と起動音はする。

・バッテリーインジケーターと電圧も正常で電源系の問題なし。

・スイッチペタルを踏む、方向を変える、エレキを角度を変える

 など何か操作すると「ピピピピピ」と5回アラームが鳴り、ヘ   

 ッドインジケーターが2回点滅をしてフリーズしたようにな る。

 

症状からすると何らかのエラーを検知してフリーズしてしまうように感じました。

 

マニュアルには「アップデート」の情報があり、試行してみる事にしました。

 

ローランス魚探は無いのでスマホからのアップデートになりますが、上手く繋がりません・・・

 

強制アップグレードの方法も試してみました。

 

 

ネットから色々な情報を収集して簡単なマニュアルを作成

Bluetooth接続モード

 

しかしこれもスマホにアプリが入っていての前提でした。

 

 

スマホでアプリを探します。

Apple store では見つからず App storeでローランスアプリを見つけました。いまさらですがAppとAppleは同じものだと思ってましたが調べたら別物だと知りました。

 

ネットの情報では「無料」とありましたが、現在は14日間フリートライアルで以降は年間5,480円の会費が掛かるようです。

 

そしてダウンロードしたアプリですが、全て英語のみでページを開いて戻ろうとしてもbackボタンが押せなかったり、戻れなくて再起動したりで良く分からないサイトです。

 

Manage devices が設定に移行する所でした。

 

 

 

登録を進めると「Hi宏!」とフレンドリーに呼びかけてきます。

 

Ghostの所を見つけてスマホにダウンロードして

設定モードからスマホとペアリング出来ました。

 

 

すると、どうやら成功した感じで、最後にスマホも再起動するようです。

 

 

 

この作業の他に電源設定をやり直したり、わかる範囲の再設定を行うと沈黙のモーターが動き出しました。

 

良かった・・・

 

 

 

 

一作業ごとにスクリーンショットを保存しておけば

もっと分かりやすい対処方法になりましたが、何しろ動くかどうか、大会に間に合うか必死だったので、何か参考記録を残すためにブログに書いてみました。

 

一年半で45回位使用して初めてのトラブルだったので、何をどうしたら良いか分からず、半分諦めていましたが、今回はこのアップデートでリセット出来たようです。

 

購入したエレキの修理屋さんからもメールで「工場出荷状態に戻す」設定方法を教えてもらい、この方法でも対応可能なのかも知れません。

 

大きなトラブルは無いと聞くゴーストですが、電気物ですからマイナーなトラブルは起こらないとは言えません。

 

同様なトラブルに合われた方の少しでも参考になればと思います。