ローランスゴースト アラーム5回鳴って動かず… | 一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさい…

一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさい…

タイトルは中国の諺と言われています。
「一時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい」から始まり、
三日、八日、一生幸せになりたかったら・・・と続きます。
私は「無心に打ち込める趣味を持ちなさい」と解釈しています。
釣りを中心とした、気まぐれ更新のブログです。

以前に「無敵のローランスゴーストが…」

とブログに上げた事がありました。

 

実はその後も散発的に症状が出て

フットペタルを操作すると、ピーピーピーピーピーと

アラームが5回鳴りヘッドインジケーターのブルーランプが2回点滅する・・・・

 

 

・桟橋でセットして動かなかった事2回

・沖でアンカーロック中に突然アラームが鳴り不動

 になる事2回

・一定速度で移動中にアラームが鳴り不動になった

 のが2回

・自宅で試してダメな時が数回

 

電源を入れ直したり、再起動で復活する時もあれば、何をやってもダメで一度は救助して貰いました。

 

image

帰って自宅で試すと正常に戻ったりしています。

 

修理に出しても正直が出ずに

1度はキャリブレーションだけで戻り

2度目の修理で疑わしい部品交換をして貰いました。

 

ヘッドインジケーターを駆動するインジケータープーリーとヘディングセンサー

 

 

センサーとプーリー工賃まで入れて

3万円弱の修理でした。

 

 

 

インジケータープーリーは磁力があり、この磁力でヘッドインジケーターを動かしていると予想します。

 

 

この部品を交換してからは再発していません。

 

キーホルダーのリングが吸い寄せられるように着くので、割と強力な磁石だと思います。磁力がセンサー内の電子部品が何らかの影響を及ぼしでエラーを拾うのでは無いかと予想します。

 

 

メーカー保証は3年ですが、シャフトカットやマウントブラケットを外しただけでも保証が無くなり、ショップ保証が一年付くのみとなります。

 

経過はまた報告しますが、同様な不具合が時々あるようで、大会仲間も同じ不具合が出ました。

 

決して安くない買い物で「一生モノ」と思い購入される方も多いと思いますが「無敵」ではありません。

いつ再発するか分からずスペアーのエレキを積み込んでの釣りでは集中も出来ません・・・・

 

このパーツ交換で今の所再発が無いので、途方に暮れている方の為にも情報を共有します。

 

参考までに

再起動方法を載せて置きます。