おはようございます。
ARROWSマネージャーです。
年が明けて最初のオークションに行ってまいりました。
手がかかりそうな上になかなか金額が合わない車両が多く厳しい状況でした。
広告媒体に出ているW124で検索するとどうやって整備してこの金額で出せるのだろうかと疑問に思うことが多々あります。
入庫して店頭に置くまでにほとんどの車両が50万円は費用がかかります。
そして納車前にお客様との商談の際にいろいろなご希望をお聞かせいただき納車前整備を行います。
その費用はもちろん数十万円はかかります。
そうなると・・・仕入れ価格と整備代など考慮してもあの金額で販売できるショップさんは部品を破格で仕入れるルートをお持ちなのか・・・
それともなにもしなくてもいいほど程度がいいものなのか・・・
なにもしていないのか・・・
ほかのショップさんを否定しているわけではありません。
誤解の無いようにお願いします。
ただ、すごいな~という私個人の見解でございます。
実際弊社のご近所C様は納車整備にはきちんと力を入れておられますので尊敬に値します。
何が言いたいか単刀直入に申しますと販売店が何処に目線を置くかということです。
たとえば94’E320 16万キロが180万円でも95’E320 10万キロが150万円ということも弊社では十分に有り得ることです。
このスペック(年式、走行距離)だとこの金額で売るのがいいと会議で決めて計算、
販売価格-仕入れ価格=利益+整備費用
という考えをするのが当然です。
会社ですから利益がなければ意味がありません。
ただ、これで計算すると・・・文頭で私が疑問に思った整備費用に対してのなんらかのマジックもしくはテクニックがそこには必要になります。
そのテクニックがない弊社は
仕入れ価格+整備にかけた金額+利益=店頭価格
という計算をせざる負えないのが現状です。
正直このスタイルを変更するつもりもありませんがこのやり方では販売価格が相場と離れてしまうので厳しい時代になってきました。
それでもずっとW124専門でやってきたプライドがあります。
安売りはしません。
よって日本で一番高くW124を買取ります。
一番高くというのも語弊があるかもしれませんがそれだけ仕入れを重視します。
せっかく整備したのにご都合で手放さなければならないお客様、ずっと可愛がってきた子だから可愛がって欲しいというお客様。
弊社はそういった背景も重視し、買取金額をご提示させていただきます。
是非、ほかの買取店様で査定していただき最後にご連絡ください。
可愛がってきた相棒を手放すわけですから当然の評価です。
賭けになることは十分理解しております。
高く買うことで今まで以上に店頭価格が高くなること、それで今まで以上に市場価格との差が開く事も十分理解しております。
あとは専門店としてのプライドが勝つか負けるか。
乞うご期待です。
遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します。
弊社アローズで販売するw124は車体価格に整備費用が含まれております。
メルセデスベンツ、特にw124に特化したプロの整備士がメルセデスベンツ専用コンピューター(DAS)診断を含め
整備士、営業担当も含めロードテストを行いおよそ200項目に及ぶマイカーチェックを行い、整備内容や交換部品を明確にしたチェックシート
をお客様に提示しております。
また商談の際に、w124の専門家でもあるプロの整備士ともお話しいただき、お客様が気になる箇所などをご確認いただき、じっくりとお話ししていただき、お客様のご不安の箇所(事前予防も含む)ご予算に応じた追加整備も親身にご相談していただけます。
本物のw124をご満足いただけるまで、納車後も親身にサポートいたします。