2月にアップした、岡山の吉備高原都市に政治機能が移転するという都市伝説について書いた記事に、最近アクセスが増えている。




5月下旬、その吉備高原都市に行ってきた話も書いた。




吉備中央町の役場に行ったら「首都岡山」の垂れ幕がデンッと掛かってて、前面に出してやってることを確認したところなんだけど。




その9日後、oniビジョン(岡山のケーブルテレビ)でこんなニュースが流れた。


「首都岡山」実現へ PR動画完成 


(なぜかYouTubeを直貼りできないのでリンクを貼ります)


攻めてるなあ〜 大丈夫!?
岡山県民以外はスルーか😳

協賛組織・団体・企業の顔ぶれを見たら、ただのPRでもないんじゃない? という気もする。


PR動画の中のイラスト、どう見てもきびプラザの中に国会議事堂が入ってるな。
(きびプラザ…キレイで、だだっ広くて、中にホテルも入ってて、会議やイベントのできるような小部屋もいくつかあって、外も広い。避難場所に最適だなあ…とか思いながら回った。平日だからか、ほとんど人が居なくて…廃墟かと思った😅)



ここに首都機能を入れるの?
(ちょっと狭い😅)

きびプラザは黒川紀章氏の設計で、吉備高原都市のシンボルに当たる施設らしいので、象徴的に表現したのかな。



YouTubeで、ホントはもうできてるんだよ。後は人間がチャーター機で岡山空港に降り立って、移動するだけで首都機能がスタートできるんだよという動画を2月に見たので、これは(これから誘致するよという)PR動画ではなく、情報に慣れさせるため少しずつ漏らしてるに1票✋

吉備高原都市は森の中なので、オモテの道路から見えない所に何を作られても気づかない感じ。

いろんなものが秘密裏にできてるのかも!?





注:全て個人の意見です。





[番外編]

岡山・香川では、テレビ東京が観られる。キー局全部見られるのは当たり前のことだと思っていた。大人になって初めて、テレビ東京が見られるのは6箇所しかないことを知った…

標高が高く、地盤が硬くて、なおかつテレビ局全部見られることも、首都岡山実現に向けての要素の一つになってるのかも?(知らんけど)