小規模事業者補助金の実績報告書・令和5年度決算書の作成完了 | 京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

アルペジオミュージックスクール&プロダクション
京都府宇治市小倉町西浦 
℡.0774-69-1839
http://arpeggiomusic.jp/

♪ピアノ、リトミック、ギター、ベース、ドラム

京都府宇治市で音楽教室&ピアノ教室

「アルペジオミュージックスクール」を主宰しております 

磯部太美枝です

 ♪♪♪♪♪

 ゴールデンウィークが終わり、日差しが強さを増して、生徒さんたちが半袖でレッスンを来る日が増えてきました。花壇のバラも満開を迎えています。

 

 

 先週 補助金の実績報告書の提出、昨日 令和5年アルペジオミュージックスクールの確定申告を済ませました。

 このところこの2つの作業に多くの時間と労力をうばわれていましたので、ホッと一息です。今日からは、気持ちよく本業の方に打ち込む事ができます。やりたい事はいっぱいあるので、とても張り切っています。

 「やりたい事」については、アメブロでも紹介しながら進めていきたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

 

 第13回小規模事業者補助金は、昨年の夏から計画をたてて申請し12月12日に採択通知書をいただき、計画にしたがって事業をすすめてきました。大きな計画でしたので、その実行は想像していた何倍も大変でしたが、楽しんで取り組んできました。

 それに反して補助金のルールを理解し、それに反する事なく、必要な書類を揃え、事業報告書を作成するのはかなり苦労しましたが、寛樹と協力して何とか提出まで進める事ができました。まだ訂正が必要かもしれませんが、とりあえず一段落といったところです。補助金がいただけるまで、引き続きがんばっていきます。

 

 アルペジオミュージックスクール合同会社の確定申告は税理士に依頼せず、会計ソフトを使ってすべて自力で行なっています。

 法人の確定申告は自分でやるようになって4回目になります。寛樹と税務署、市役所、地方税機構などに聞きに行き、本や会計士のYouTubeチャンネルをみながら、弥生会計のサポートを使って、何とか自力でできる様になりました。

 毎年一度は心が折れそうになりますが、今年度もなんとか仕上げる事ができました。昨日納税も済ませ、今気分爽やかです。

 

 このような事を自分でやるのは大変ですが、全て自分で行う事で見えてくる事も多いです。ですのでこれからもがんばっていこうと思っています。

 その様な考えに至った経緯については、アメブロでつぶやいていきたいと思っています。

 不定期の投稿になりますが、ぜひみにきてください!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 アルペジオミュージックスクールでは、ピアノ、ギター、ドラム、ベース、リトミック、各コース生徒募集中です。
 各コース、丁寧な個人レッスンです。

 充実した設備のレッスン室で、生徒さんんに合わせた取り組みを行い、楽しくレッスンしています。

 

 まずは体験レッスンからお越しください。

 詳細はアルペジオミュージックスクール