京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

アルペジオミュージックスクール&プロダクション
京都府宇治市小倉町西浦 
℡.0774-69-1839
http://arpeggiomusic.jp/

♪ピアノ、リトミック、ギター、ベース、ドラム、音大音高受験
♪Into the night 活動中。

教室の事や演奏活動の事など、自由に綴っています!

京都府宇治市で音楽教室&ピアノ教室

「アルペジオミュージックスクール」を主宰しております 

磯部太美枝です。

 ♪♪♪♪♪

 3月27日 大阪天満橋の音楽サロン「ラ・カンパネラ」にてクラシックギター&ピアノコンサートが大盛況で終了しました。コロナの緊急事態宣言のため2回延期となりましたが、この日ようやく開催する事ができました。

 ゲストのリヒャルト・フランク先生、聴きにきてくださったお客さま、ラ・カンパネラのオーナーさま、ありがとうございました。

 

 この日はお天気も良く、各地の桜がとてもきれいでした。

 

 

 音楽サロン「ラ・カンパネラ」は静かなビジネス街の中にあります。

 

 

 

 扉を開けると、そこはヨーロッパの様な空間、ピアノはスタンウェイ黄金時代の、1969年ハンブルグ製B211です。

 コンサートは午後3時に開演、第1部は磯部寛樹のクラシックギターソロの演奏でした。

 

 

 

 

 MCを交えながら、オリジナル曲、クラシック曲を演奏しました。1時間を超える力の入った長いステージとなりましたが、皆さん真剣に聴いてくださいました。

 本当にありがとうございました。

 

 第2部はフランク先生のピアノソロでした。さすが!貫禄の素晴らしい演奏でした。

 それぞれ雰囲気の全く違う3曲の演奏、引き込まれてあっという間に終わってしまいました。もっと聴かせていただきたかったです!

 

 

 

 最後はギターとピアノのデュオ、フランク先生の選曲、アレンジによる2曲の演奏でした。

 1曲目はしっとりとリスト作曲「愛の夢」、この曲に取り組み始めた時に「自分が最も苦手なタイプの曲、上手くいく気がしない」と言っていた寛樹ですが、先生にご指導をいただき、この日は美しく歌った演奏で、カデンツもオシャレだったと思います。

 

 

 2曲目はファリャ作曲「ファイヤーダンス」、ガラッと雰囲気が変わり、スペインの雰囲気の演奏でした。

 

 チックコリアのスペインの感じで「アランフェス協奏曲」の第2楽章のメロディーのギターソロから始まりました。

 

 

 

 

 寛樹もこの頃には寛樹もリラックスしてのびのびと演奏、最後は盛り上がって、カッコよく決まりました!

 たくさんの拍手をありがとうございました。

 

 

 

 リヒャルト・フランク先生をゲストにお迎えしてのコンサートは、おかげさまで素晴らしいコンサートとなりました。

 フランク先生には、コンサート企画の段階から多数ご指導をいただき、コンサート終了後には色々アドバイスもいただきました。本当にありがとうございました。

 

 今回のコンサートから寛樹は多くの事を学ばせていただき、今後の課題、方向性もはっきりしてきた様です。

 たくさんの拍手、あたたかいお言葉など、ありがとうございました。

 どうかこれからも応援をよろしくお願いいたします。

 

 今回のコンサートの演奏の様子は磯部寛樹のYouTubeチャンネルで公開させていただく予定の様です。ぜひまたのぞいて見てください。

磯部寛樹のYouTubeチャンネル

 

 

 また、最近始めたアルペジオのInstagramで、写真とデユオのプチ動画を公開させていただきました。ぜひこちらものぞいてみてください。

アルペジオのInstagram  コンサートの写真

 

アルペジオのInstagramd デユオのプチ動画

 

 

 ちなみに最近あまり活動していませんが、磯部寛樹と直樹のバンド Into the NightのYouTubeチャンネルとホームページもよろしくお願いします。

Into the Night YouTubeチャンネル

 

Into the Night ホームページ

 

♪♪♪♪♪

 

 アルペジオミュージックスクールではピアノ、ギター、ベース、ドラム、リトミック、音大音高受験コースを開講しております。

 コンサート活動などの色々な経験をいかして、充実した内容のレッスンをしております。

 レッスンの詳細はアルペジオミュージックスクール ホームページをご覧ください!

アルペジオミュージックスクール

 

京都府宇治市で音楽教室&ピアノ教室

「アルペジオミュージックスクール」を主宰しております 

磯部太美枝です。

 ♪♪♪♪♪

  先日このブログでもご案内させていただきました「クラシックコンサート」が近づいてきました。緊急事態宣言も解除され、今回は無事開催できそうで嬉しいです。

 

 これまで息子達のライブの時は運転手、マネージャー、サポート演奏、などいろいろ関わっていたので、とても忙しかったですが、最近はもう何もする必要がなくなりました。

 先日は直樹のライブに、主人と一緒にゆっくりお客として聴きに行って来ました。今回のコンサートでは、受付は私が手伝うつもりでいますが、別に当てにはされていない様です。

 

 寛樹は家で練習しているので、演奏は毎日聞こえてはいますが、久しぶりの本番での演奏、とても楽しみです。

 今回の会場のラ・カンパネラは音響に拘ったサロンで雰囲気もとてもいいです。

 

 エレキギターに加えて、クラシックギターを初めて6年、岡本一郎先生、藤井敬吾先生に熱心にご指導いただき腕をみがいてきました。コロナによる1年間の延期で演奏も安定してきた様に思います。

 

 ラ・カンパネラで撮影した動画「ハンガリアンラプソディー第2番」をYouTubeで公開したところ、高評価、コメント、少しずついただけている様ですが、今回生演奏では、どんな演奏になるでしょうか。

 

 

 ゲストとして来てくださるフランク先生のピアノソロももちろん楽しみですが、先生と寛樹のデュオがとても楽しみです。

 フランク先生は、2017年にサロン・ドゥ・アヴェンヌでのライブの時にも、オープニングで寛樹とパガニーニのカプリス24をデュオで演奏してくださいました。

 この時の寛樹はロン毛で、ギターはストラトでした。

 フランク先生の本番の演奏は、打ち合わせと全然違って、即興も入ってました。この時の演奏もとても良かったです!

 

 

 今回はフランスから取り寄せたギターを使います。今回は合わせも充分に行い、まとまってきている様です。寛樹の即興の部分も多いので、長い演奏になるかもしれません。

 

 フライヤーですが、フランク先生のアドバイスで新しくなりました。最終バージョンはこちらです。

 寛樹が持っているギターが、デュオで使うギターです。

 ちなみにソロで使うクラシックギターは、マイルストーンシグニチュアという藤井圭吾先生お勧めのギターです。

 

 

 

 フランク先生をお招きしての、特別なクラシックコンサート、まだお席はございます。

 ご予約お待ちしています。

 

 コンサートについてのお問い合わせ、ご予約はアルペジオミュージックスクールまで

 電話 0774ー69ー1839 メール arpe79@gmail.com

 

 当日のご連絡は 磯部太美枝 携帯 080-3776ー6095

 

 

♪♪♪♪♪♪♪

  

 アルペジオミュージックスクールでは、ピアノ、ギター、ドラム、ベース、リトミック、音大音高受験、各コース生徒募集中です。
 各コース、丁寧な個人レッスンです。
 詳細はアルペジオミュージックスクール

 

 体験レッスンの詳細はトライアルレッスン

 

京都府宇治市で音楽教室&ピアノ教室

「アルペジオミュージックスクール」を主宰しております 

磯部太美枝です。

 ♪♪♪♪♪

 3月になり、春の気配を感じる暖かな日差しが心地よいです。

 さて1月15日から行なっていた、外壁塗装の工程全てが昨日完成しました。

 

 塗装工事期間中、生徒さんには何かとご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

 おかげさまで、こんなにきれいに完成しました。

 

 

 

 色はさわやかなマウンテンブルーにイメージチェンジしました。私はとっても気に入っていますがいかがでしょうか。

 これで長年悩まされてきた、雨漏りからも解放されます。

 生徒さんにも気持ちよく、レッスンに来ていただけと思います。

 

 後片付けはまだいろいろと残っていますが、コツコツ片付けながら、レッスンしやすい環境も整えていきたいと思っています。

 

 まずは小さい方のレッスン室にも、コロナ感染防止対策として新しい空気清浄機を設置しました。

 そしてドラムを移動させて、ピアノとドラムのレッスンが同時進行で行える様にしました。

 

 

 

 

 小さい方のレッスン室は楽器でいっぱいになりましたが、とっても使いやすいです。

 大きい方のレッスン室にはスペースができ、体を動かすリトミックレッスンも思いっきりできる様になりました。

 3月からも、新しくなった教室で、気分を新たに楽しくレッスンしていきたいと思います!

 よろしくお願いいたします。

 

    ♪♪♪♪♪

 

 最後になりましたが、塗装工事してくださったプロタイムス宇治さん、ありがとうございました。

 1ヶ月半わたる工事でしたが、どの工程も丁寧に行なっていただき、本当に感謝しています。毎日出来上がっていくのが楽しかったです。

 本当にありがとうございました。またこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 完成の記念にプロタイムス宇治の木下さんと記念撮影をさせていただきました!

 

♪♪♪♪♪♪♪

  

 アルペジオミュージックスクールでは、ピアノ、ギター、ドラム、ベース、リトミック、音大音高受験、各コース生徒募集中です。
 各コース、丁寧な個人レッスンです。
 詳細はアルペジオミュージックスクール

 

 体験レッスンの詳細はトライアルレッスン