楽しく オンラインレッスン | 京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

アルペジオミュージックスクール&プロダクション
京都府宇治市小倉町西浦 
℡.0774-69-1839
http://arpeggiomusic.jp/

♪ピアノ、リトミック、ギター、ベース、ドラム、音大音高受験
♪Into the night 活動中

京都府宇治市で音楽教室&ピアノ教室

 「アルペジオミュージックスクール」を主宰しております

 磯部太美枝です。

 ♪♪♪♪♪

 緊急事態宣言の期限延長の発表を受けてオンラインレッスンを始め、1週間が過ぎました。

 始めるまではちゃんと出来るか不安でしたが、皆さんに助けていただき、トラブルが起きる事もなく楽しくレッスンしています。

 

オンラインピアノレッスン

 

オンラインピアノレッスン

 

  時間になって待機室に入った生徒さんに、「許可する」をクリックして入室していただく、音声がつながり、画面が見える、この1週間は、こんな風に生徒さんとつながる事からワクワクしました。

 生徒さんのお部屋を見せてもらったり、飼っているインコを見せてもらったり、犬の声を聞いたり、画面越しではありますが、生徒さんの家に遊びに行ったような楽しさもありました。

 生徒さんが毎日練習している楽器や椅子を見る事ができたのもよかったです。

 

 カメラのセッティングは皆さん色々に工夫してやっていただけたので、レッスンしやすかったです。
 お父さま、お母さま、ありがとうございます!

 

オンラインピアノレッスン

 

オンラインピアノレッスン

 

オンラインピアノレッスン

 

 

 画面が遅くなったり、止まってしまったり、ノイズが聞こえたり、などもありましたが、少し時間をおくと進める事ができました。
  

 対面のレッスンとは違って、生徒さんと私が同じ音を聞いていない、タイムラグがあるため一緒に演奏できない、画面越しなので全て言葉で伝えなくてはいけない、など難しい部分はありますが、だからこそお互いがより集中して取り組む事ができた様に思います。

 

 オンラインレッスンをする事に最初はすごく抵抗があったのですが、実際取り組んでみると色々いい事もありました。

  もっと情報を集め、対面レッスンの代わりではなく、オンラインレッスンだからこそできる、そんなレッスンにしていきたいと思っています。

 

 とりあえずあるものを使って始めたのですが、この1週間少しずつですが良くなるように取り組んでいきました。


  左右の上にあるスピーカーにつないで聴けるようにしました。

 生徒さんが横で弾いているような感じがして、とてもレッスンしやすくなりました。

 

オンラインピアノレッスン


 ウェブカメラを使って、鍵盤を上から見いただけるようにしてみました。
 

オンラインピアノレッスン

 

 画面共有を使って、YouTube見たり、楽譜を見たりなども、少しずつ取り入れています。

 

 今週に入って感染者数も少なくなってきました。

 緊急事態宣言が解除されれば、対面レッスンを再開したいと思っています。
 ですがオンラインレッスンとの出会いは大切にして、今後につなげていきたいと思っています。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 アルペジオミュージックスクールでは、ピアノ、ギター、ドラム、ベース、リトミック、音大音高受験、各コース生徒募集中です。
 各コース、丁寧な個人レッスンです。
 詳細はアルペジオミュージックスクール