第26回 アルペジオミュージックスクール発表会を終えて ピアノコース | 京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

アルペジオミュージックスクール&プロダクション
京都府宇治市小倉町西浦 
℡.0774-69-1839
http://arpeggiomusic.jp/

♪ピアノ、リトミック、ギター、ベース、ドラム

京都府宇治市で音楽教室&ピアノ教室

「アルペジオミュージックスクール」を主宰しております

磯部太美枝です。

 ご訪問ありがとうございます。

♪♪♪♪♪

 第26回アルペジオミュージックスクール発表会が終了し、教室はまた日頃のレッスンに戻りました。
 次回は「こんな曲を弾きたい!」など、みんなとても意欲的です。

 レッスン見学や体験レッスンにもお越しいただき、新しい出会いもあり、毎日楽しくレッスンしています!

 

  ♪♪♪♪♪♪♪

 

 第26回発表会の様子を振り返って、ピアノコースのご紹介させていただきたいと思います。

 最近のピアノのレッスンでは、生徒さんのご希望に合わせて曲を選んでいます。レッスンの進め方も、私が子供だった頃とは大きく変わったと思います。

 もちろん基礎を身につけるために、教則本を使っての基礎練習や読譜の練習にも力を入れていますし、私の方からもレベルに合わせた課題曲をお渡ししていますが、弾きたい曲にはどんどんチャレンジしてもらっています。

 ですので発表会では、色々なジャンルの色々な曲の演奏がありました。

 

 まず第Ⅰ部はクラシックのピアノソロの曲でした。
 未就学の生徒さんは、日頃レッスンでやっているお歌も両手で演奏しました。
 

ピアノ発表会

 

ピアノ発表会

 

 

ピアノ発表会

 

ピアノ発表会""

 

ピアノ発表会

 

ピアノ発表会

 

 

ピアノ発表会

 

ピアノ発表会

 

 皆さん練習の成果を発揮した、堂々としたすばらしい演奏でした。

 「演奏前はお腹が痛くなった」「会場に着いた時は泣いていたんです!」など後から聞いて、みんな緊張を乗り越えて演奏してくれたんだなぁ~と思いました!

 

 第Ⅰ部の後半、連弾で3曲演奏しました。
 先生、お友達、姉妹で演奏、緊張もほぐれて笑顔もでて可愛かったです。

 合わせて演奏するのは楽しく、練習の時から盛り上がりました!

 

ピアノ発表会

 

 

ピアノ発表会
 

 クラシック以外のピアノ曲の演奏は第2部で行ないました。
 曲に合わせたアレンジで、先生達がサポートに入り、楽しく演奏しました!

   

ピアノ発表会

 

 

ピアノ発表会

 

ピアノ発表会

 

 素敵な演奏をありがとうございました。
 これからも自分の目標に向けて、頑張っていきましょう!

 

 他のコースの様子はまた少しずつブログで紹介させていただきたいと思います。

 是非のぞいてみてください!

 

♪♪♪♪♪

 

 アルペジオミュージックスクールでは、ピアノ、ギター、ドラム、ベース、各コース生徒募集中です。
 楽しいイベントも定期的に企画しております。

 

 詳細はアルペジオミュージックスクール