Eittoness

で美人になる方法
えいっとねす
 

 

LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💞

 

 京都烏丸の「和ごころ泉」でおもてなし

 

 
京都とというのは
 
こんな場所に?という路地に
 
しかもミシュラン2つ星の会席料理屋さんがあるのですね
 
 
友人2人に会席料理“和ごころ泉”をごちそうになりました
 
 
 
やっぱね
 
「美味しい」という言葉以上のことを
 
体験できるのは日本料理なんだとつくづく思います
 
 
茶道や華道、書道
歌舞伎や文楽、狂言
落語や漫才など
 
 
日本独自の文化や娯楽はありますが
 
食については「生きる」ため
という価値が大きいあまりに
 
 
食を愉しむ、感じる、愛でる
 
なんぞという
 

細やかなあり方に
残念ながらこの年になるまで
あんまり気づきませんでした
 
 


だから、ほんとうに
体じゅうに刺激を感じながら
 
京会席を存分に楽しんできました
 
 

和ごころ泉のランチコース

 

まずはお玄関

 

これはツツジですかね?

 

 

水を打った床に映えておりました

 

 

そして入ってすぐはカウンター


 

前を通って奥へ進んでいくと座敷です

 


 

掛け軸や硯箱、香炉などが飾れ

坪庭の景色も楽しめます





ご想像のとおり、

わぉーー!きゃーー!うるさかったよねぇ


やっと落ち着いて席に座るまで時間かかる




お部屋の照明が白熱灯なので

画像にすると黄色みかかってしまいます


そこがちょっと残念ですが



先付けは

【汲み上げ湯葉かん】

 

ウニが濃厚でした


碗物
【白魚のよもぎしんじょ】

山椒の花を飾りにたっぷり

どちらも香も味もキツいので
味がケンカするのではないかと思ったら


 

意外に意外!良いバラスでした



そういえば花山椒を食べたの初めてです


このいい感じに期待を裏切れるのって

お料理のワクワクが広がりますよね



お椀の蓋の桜の花は
螺鈿細工(らでんざいく)をあしらったもの

何気に器に興味をもってしまうもの
日本料理の素晴らしいところ

鰹だしがしっかりとしていて

お出汁と日本酒を交互に吸う
これまた楽しいのです

日本酒は京都、滋賀を中心に有名どころを
揃えられています


私は滋賀県の松の司でスタートでした



【お造り】



淡路島の鯛
淡路の紋甲イカ
銚子のマグロ
壱岐のシロマグロ

イカに塩をつけていただいき最高でした


すき透ってましたよ


器は蛤のあしらいで素敵でした



そしてすっごく楽しみな
【八寸】

重い陶器のお重仕立てで出されました



なんとか自然光でカメラに収めたい私

部屋の電気を消してみたりしました
お行儀悪いのですが

どうしても読者の皆さんに
美味しく伝えたくて


どうでしょうか?

ライトって大事だなぁと思います。



こちらは照明の下で


真ん中の卵カステラみたいなの

6時間かけて蒸された一品



めちゃくちゃ美味しいかったです


取り皿も素敵





萩焼の坂 高麗左衛門です

山口県萩市の萩焼窯元、坂窯の当主が代々襲名している、陶芸作家としての名跡です


栗かと思ったら蒟蒻でした

しかもめちゃくちゃ味がしゅんでる




焼き物
【さわらの塩焼き サラダ仕立て】



和食の合わせ酢である加減酢がかかっており


いい塩梅に酸味があって
最後は飲ませていただきました


全部食べたら
お皿の真ん中に鯉が泳いでいました

粋どす


子供の頃はさぁ
煮魚の煮汁にお湯を足して飲んだりしたんだよ

煮凝りは翌日の楽しみにしていた


最後まで始末する
これ素晴らしい日本人の美学です

和物
【帆立の酒煮をおろし大根で】


冷んやりの後にほっこり温かい

煮物碗

【京都塚原の筍と鳴門わかめ】


タケノコが好きすぎて

蓋を開けた途端にお箸をつけてしまい

画像がありません


これぞ!筍どすやん

というくらいどストライクの味


筍の味が濃いのです



そしてご飯は

【えんどう豆ご飯に赤だし】



お釜で炊いてあります


ちりめん山椒もお店の手作り


中居さんていうのかしら?
お給仕の女性も「はんなり」京都言葉でして

「よろしおすかぁ」
「そうどすかぁ」

なんて昨今聞きまへんえ

目を養い、口を養い、耳を養う

すると背筋がしゃんとして
「食」が「教養」になるのですなぁ

娯楽とするのらば高尚やと思う



香の物
【イチゴは地元京都の「京のしずく」】




白味噌のババロアには黒七味
舌がピリピリしてるけど
山利商店の白味噌がまったりとり包みこむ

食べたことないお味でした

最後に

【和菓子とお抹茶】



桜の花びらの切抜き



桜餅大好きですの。。。

いやぉ、大満足でした。。。

こんな贅沢させてもらって
良いんだろうか?


ご飯食べに行ったというより
「文化を体験した」という感じですかね



早速「予約」をして帰りました


この食文化を大切な人繋いで行こうと思ったのでした


 

   
 
毎日読むのが!と嬉しいお声続出!
会社員からトップブロガー
そして起業家になったノウハウをお伝えしています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ2,800名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 

 

 
 
/2日更新!人気トピックス!

 

new!ダウン子供に請求する生活費は?
息子が放った一言「理解しようとしていない」

 

 

new!ダウンそれは自分の決めつけから

ほか弁を夕飯にする罪悪感はどこからくるのだろう?

 
 

newダウン経済的自立は必要か?

50代からの夫婦独立採算制をどう思う

 

 

newダウン50代からのお金の問題!

\お金の話を気楽にしようシリーズ/

 

 

 

サムネイル
 

👑人気シリーズうちの婆さん

毒母うちの婆さんがお仏さんに

読むと笑えること間違いなし!

 

 

 

💕暮らしのお気に入り⬇︎

ペタンコ靴ならコレしかない!ファルファーレのローファーこれとスニーカーがあればいい

 

この冬しない家事はスーパー通いらでぃっしゅぼーやで時短家事

  

ポイ活でお金を増やそう!
登録後直ぐがお得になりました⬇︎ポチ
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 
 
 
 
 
 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 Eittonessは開業4年目を迎えました
 
ホームページはコチラ⬇︎
 
2022年随時募集中⬇︎ポチ
ブログ講座
 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎