Eittoness

で美人になる方法
えいっとねす
 

 

LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちらもどうぞ➡︎💕

 

 

 

京の冬の旅、まだ間に合う東福寺三門特別公開

 
 
 

京都駅からJR奈良線で東福寺駅3分ほど1駅

 

 

そこからてくてくと歩いて東福寺へ

 

 

1年に3日間3月14・15・16日しか

公開されることがない三門が

京の冬の旅企画で3月1日~4月11日まで公開中とのこと

 

 

 

今しかできないことを旅でする

というコンセプトで

京都御苑の花見の後行ってみることに

 

 

『京都御苑から一足早いお花見スタート』Eittonessで美人になる方法えいっとねす  LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちらもどうぞ➡︎💕   京都御苑から一足早いお…リンクameblo.jp




 東福寺三門レポ

 

 

 

東福寺は世界から観光客が集まる

紅葉の名所

 

 

 

 まだ葉もない紅葉が真っ赤に色づくこと

 それはそれは美しいんだけど

 

見物人の頭が景色を遮り

まぁ、まともに見れたためしがない

 

 

 

それが嘘のように

コロナ禍で神社仏閣は閑古鳥が鳴いている

 

 

 

だからイベントで盛り上げようと

してるんでしょうねぇと想像

 

 

 

紅葉狩りの時にはここまで来なかった

 

 

 

 

 ドーンと立派な三門は圧巻!

 

 

 

受付で拝観料700円を払って

案内された入り口の前には

 

 

急勾配の木製階段

 

しっかりと手すりを握りしめて

一段一段確実に足をあげていく

 



「きゃー!怖い〜」

「足が上がらない〜」

「歳を取ったら登れない〜」

 



文句を言わんと登れんのかい!って

お釈迦様から突っ込まれそうに

やかましい

 

 



さて到着!

残念ながら撮影はダメ

 

 

ホームページからお借りしました

 

この一億倍ほどの圧倒感と静寂感

 


外はポカポカ春の陽気でしたが

中は冷んやりと空気が冷たい

 

 

 

正面に正座をしてお釈迦様と向い合い

ガイドさんの説明を聞く

 

 


説明概略

 室町時代再建の三門(国宝)は、禅宗三門としては日本最古で最大の門。
 高さ約22m、市内一望の楼上には宝冠釈迦如来像や十六羅漢像を安置する。 
画僧・明兆(兆殿司)らによる極彩色の飛龍や天女などが描かれた荘厳な空間が広がる。
 


 
って聞いても心が動かないのよ
歴史にさほど興味がないのだ
 
 




でも他のことにめっちゃくちゃ興味がある
 
 
 
宝冠釈迦如来像の目が光ってるの
 
わぁーーー流石や
 
 
ことわざ「目は口ほどに物を言う」
 

目に魂が宿っているかのよう


お釈迦様はなんでもお見通しだぜ



ずっーーと目を合わせて
もしかしたら、何か変化があることを期待して
‥生きてるようだけど
‥瞬きなし



そしてその目をみつつ
自分の心との対話を愉しんでおりました


ガイドさんごめんよ!


その歴史より
宝冠釈迦如来像の今に興味がある
 
 

20、30分誰にも邪魔されず
お釈迦様と向き合うことができる
行ってみる価値はありますよ




お釈迦様の前では嘘つく必要ないしね
小さく深呼吸をして整えて
自分と対話してみてください






桜上から市内を一望し
登って来た時より慎重に階段を降り始める


「落ちたらどうなるんだろ?」
とひとりごと

「お釈迦様がお守りくださってるので
落ちません」って階段上からの声



うわ!上手い!
ここで落ちたら洒落ならんわな!



そして龍吟庵特別公開をサクッと




あれ?なんか違う

こちらは本坊庭園でした


方丈の四周に庭園があるのは東福寺だけだそう


南庭


西庭


時間をかけて見学した方が良さが分かる



そして市松模様の苔庭は北庭


現代的モダンな庭



うん?龍の庭見れてなかったです



また紅葉の時期にでも^ ^





 
 
 
中道あんの活動・情報は全てメルマガで配信しております!
講座やイベントなどは全てメルマガで
ご案内をしていますのでぜひご登録してくださいね
【お知らせ】

7日間の無料メール講座では

ブログを中心とした情報発信で人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで成果を出すための方法をお伝えします。

⬇︎⬇︎ポチ2,000名が読んでいる

メルマガ

 

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

  
 
 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
 
1/23日更新!今でも読まれる人気トピックス!

閉経後のダイエットハーブティ毎日楽して体重が減る

new!

この冬しない家事はスーパー通いらでぃっしゅぼーやで時短家事

new!

 息子とシェアハウス化、子供部屋おっさんを見たくない息子の結婚を願う

 

new!

 new!
 ✨おひとり様、50代もう一度投資時間お金さんにも働いてもらう

 

 
 
 

\実家の片付け日記/

シリーズ:片付けないで家を売る

 

 
ポイ活はええよ
登録後直ぐがお得になりました⬇︎ポチ
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 

           \シリーズだよ〜ん/

アラカンマネー術➡ハピタスポイ活
  
 
 
 
 
 
 
 
 
スモールビジネのファーストステージ
ブログ発信を実践・攻略する
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 
2021年1月オンライン開講!↓ポチ
ブログ講座
 

 その場でお悩み解決❗️↓ポチ

 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります