龍穴まいり | Spring Breeeeze~♪

Spring Breeeeze~♪

一年中“春風”のように、ワクワク・ドキドキふわっとサッとスッと、楽しく駆け抜けたい~

おはようございます
お越し下さりありがとうございます~ラブラブラブラブ
 
 
 
 

御朔日では行かなくなった祇園、八坂神社さん。

「龍穴詣り」が出来ると言うことで、では行ってみましょうと思いまして。

G.W.の最中、やはりここは多くの参拝・観光の方がいらっしゃいました~。

天気予報は確か雨だった気がしますが、傘いらずで行けました音譜

 

 

 

 

 

お久しぶりのおじいちゃま(トヨイワマドノカミ)~

 

 

 

 

 

定点Photo

屋台が全く出ていないのは意外でした。

 

 

 

 

 

拝殿でご挨拶~

牛頭天王さん、お久しぶりでーす!!

 

 

 

 

 

そして早速行きました。

 

 

 

 

 

もっとたくさんの人が来られているのかなと思いましたが、そんなに多くはなくて良かったです。

本殿の表はご祈祷等の場所で、お賽銭の辺りから少し見えたりしますが、この龍穴詣りは本殿の裏側に入らせて頂きます。

 

本堂の地下には龍神が眠る池があると伝えられていますが、今は亀腹状に盛り上がった漆喰でその池は固められているそうで、見ることはできません。

だけどその池の上を歩かせて頂いてるのかと思うと、ちょっと緊張してきます。

 

中へは靴を脱いで。

貴重な道具、絵画、ご本尊の裏に鎮座される御仏様を拝見すると、神仏融合の時代に思いを馳せたり。

通常非公開の本殿内拝観をさせていただきました。

 

 

 

龍穴まいりの後は、以前は厄除けぜんざいを食べることが出来たところへ案内され、ご本殿の真下から湧き出る青龍神水で点てた
お抹茶とお菓子が頂けます。

 

青紅葉と青龍水を表す落雁でしたっけ。

美しい色目は目にも美味しいドキドキ

ありがたくいただきましたお願いキラキラ

 

お茶を頂いたお部屋には、寄贈された見事な青龍の絵が。

 

 

撮影はご自由にとのことでしたので、皆さんと同じく私もパシャパシャ撮らせていただきましたカメラキラキラ

 

そして八坂さんと言えば、八坂さんの命婦稲荷さん、玉光稲荷さんに久しぶりにご挨拶に行けました音譜音譜

最後にお詣りに来てからの出来事など、色々お話しできて嬉しかったです。

いやほんと、こちらにお詣りに来るときはすごくウキウキするんですよね。

この日は本当はちょっと疲れたなぁ~と思いながら来たもので、お食事もスイーツもどこにも寄らずに帰りました。

 

 

 

参道アーケードの老舗の珈琲屋さん。

いつも「御神水で淹れるコーヒー」と書かれていて、いつかは行ってみたいなぁと思っていたのですが(だけど私は珈琲飲まない)、残念な残念すぎるお知らせがえーん

この日が最後の営業とのことでした。

ここが閉まるなんて!思ってもみなかった。

ずっとここは続けて行かれると思っていたのに、寂しい・・・

 

このアーケード沿いのお店、特にコロナ後はびっくりするほどお店が変わってきていて。

新しいお店がどんどん開店しています。

そして当たり前ですが、古くからのお店がほとんど無くなってきてしまいました・・・

 

そうそう、海外の方だけで賑わっているお店、あの界隈でNo.1はお箸屋さん。

名前をその場で彫ってくれるのが良いのかもしれませんね。

 

久しぶりの八坂さん、今回も色々スムーズにいくことができて、雨も家に帰るまでは降らないでいてくれて、素敵な参拝になりましたお願いキラキラキラキラ

ありがたや~

ありがたや~

 

 

 

 

読んで下さってありがとうございます~お願いキラキラニコニコラブラブ