京都巡り① | Spring Breeeeze~♪

Spring Breeeeze~♪

一年中“春風”のように、ワクワク・ドキドキふわっとサッとスッと、楽しく駆け抜けたい~

おはようございます。
お越し下さりありがとうございます~ラブラブラブラブ
 
皆様G.W.はいかがお過ごしでしたか?
私はスピ友達3人と京都へ。

私の大好きな2社をご案内しました。

といってもお友達も行ったことある社寺ばかりなんですけどね。

 

はい、まずは晴明神社さん~

私はいっつもゆっくりスタートなのですが、お友達はいつもテキパキッとスタート早い!

お天気ラブリーですがすがしい境内です。

 

お酒を供えたりお札やお守りなどを頂いて~

斎稲荷さんへの奉納もさせて頂いたり~

小さな境内ですが、ゆっくり巡って写真もパチパチ撮って~

 

ちょっと早いけれど、連休中の京都は混むので早々に目的のランチのお店へ。

先斗町の中にあるお店で、時間が早いしまわりのお店はまだ開店準備中だというのに、こちらはもう人が結構入っていましたびっくり

 

私達が出る頃には、予約無しに来た人達が追い返されてましたね~。

人気店なのかも。

ちょっとずつおばんざいが食べれていい感じですニコニコ

お値段が手頃爆  笑

 

 

 

 

 

お空に龍さんが泳いでるよね~、と見上げたー龍

ココはおなじみ八坂さんキラキラ

とーっても賑わっていて、しかもお友達と一緒だからワクワクしちゃいます飛び出すハート

 

 

いつもの左大臣おじいちゃまハート

いつもの御朔日詣りコースも、今日はお友達と一緒。

私がいつもご挨拶するルートで回らせて頂きました。

 

蘇民将来さん、猿田彦さんと天鈿女命さんとこ、蛭子さん(改修中)、そして本殿へ~

 

そしてこの日は~

結婚式に出くわしました!

牛頭天王様もきっと、歓迎して下さってる~ラブラブラブラブ

 

 

拝殿で手を合わし、内宮外宮さんとこいって、最後は稲荷社。

稲荷社ではもちろん、こちらへ来る前に立ち寄ったいづ重さんで3人で買った、おいなりさんをお供えしましたよ。

 

ココはめざといカラスがすぐお供え物を見つけて、隙あらばと狙ってきますが~

今日は3人もいるので手分けして見張りながらのお詣り、安心して参拝することができましたハート

 

ちなみにいづ重さん、夏場は稲荷寿司の販売をお休みされます~あせる

 

 

 

さて次は、やっぱり女子が3人集まれば~

スイーツです!

スイーツの店に向かいました。

 

途中、若者女子がわいわい集まっているところがありまして、何してるのー?とのぞくと・・・・

ガチャガチャびっくり

 

ガラスの指輪のガチャ!

 

「おばちゃんもやってみよー」と言って、若者かき分けてガチャガチャしちゃいました爆  笑爆  笑

若者女子とおそろの指輪つけて、ご満悦のおばちゃん笑ううさぎ

 

 

 

 

八坂の塔

 

 

 

 

 

芸術作品のような、パフェ~キラキラ

本当はもっとお連れしたいパフェのお店はあったのですが、連休中で混み合うし、事前の予約が取れるところとなるとなかなか難しくてお願いあせる

 

 

 

お友達が「行ってみたいなー」と言っていたフォトジェニックな「八坂庚申堂」もすぐそばだったので、もちろん立ち寄りました。

 

とにかく若者が多くて、皆あちこちでパチパチ写真を撮っていました。

 

もちろん私達も、お写真パチパチカメラキラキラ

 

 

 

この後もぶらぶら~と歩いて(たぶんバスは人が多いからね)、二年坂、三年坂をそぞろ歩き。

昔からあった豆人形のお店を探していたのですが、どうやらとうとうお店、閉めちゃったみたいで残念・・・・えーん

 

そこから平家贔屓の私達は、六波羅密寺へも行きました。

・・・・閉館ぎりぎりでバタバタしていたので、お写真無しです~あせるあせる

 

あ、でも、六波羅蜜寺さんでは、ゆるみくじを頂きました。

なで牛ゆるみくじさん♪

 

 

えーっと、私は泊まるほどの距離ではない場所ですが~

翌日JR京都駅出発して、少し足を伸ばした京都に行きたくて、駅前ホテルにお友達とお泊まり~爆  笑

 

晩ご飯の居酒屋さんは、お友達が予約しておいてくれた、おしゃれなお店♪

お通し↓からおしゃれだったわーラブラブ

 

鴨肉もおいしゅうございました。

 

お友達はいける口ですので、クイクイっといってました爆  笑

私は梅酒程度キョロキョロ

 

 

 

 

 

お料理全てがおしゃれでおいしくて、お友達に感謝・感謝でした~お願いキラキラ

 

二日目に続きます~

 

 

 

 

読んで下さってありがとうございます~お願いキラキラニコニコラブラブ