6.泥沼から這い上がる方法⁉️「愛の心理学マスター講座2期」補講2回目レポ②パートナーシップ編 | アラフォーどん底主婦が「ぷかっ」と浮上したプロセスをくどく語るブログ

アラフォーどん底主婦が「ぷかっ」と浮上したプロセスをくどく語るブログ

自分のキャリアと子育ての両立に悩み、さらには夫の闘病生活や詐欺被害などで人生どん底に陥ったアラフォー主婦が毎日幸せ生活に到達するまでについて語ります・・・

本日はDay1の後に開催された補講2回目レポ②「パートナーシップコース編」になります。


(あまりに長文だったので、補講2回目レポ①婚活編と分割しました。公開後に改めて分割したので、既にお読み頂いた方もいらっしゃるかもです。)

 

 

 

◇「愛の心理学マスター講座2期」最初からお読みいただける方はこちらからどうぞ下矢印

 

 

◇前回記事 補講2回目レポ①「婚活コース編」はこちらをどうぞ♡

 

 

 

 

 

 

  パートナーシップコース

今回のこちらのコースのテーマはこちら下差し

 

まゆさんによる【Not self からの脱出キラキラ

 

 

私たちは環境や状況が変わると感情が大きく揺さぶられる経験をしますよね。

 

その時に「なんとなくうまくいかない」とか、「なぜか悪い方に事が進む」というような時が人生にはありますよね魂

 

自分自身がとっても苦しいし、いつの間にか人もお金も離れている状態になっているもやもや

それ、もしかしたら「Not self」かもしれません電球

(医療系のCMか??)

 

 

 

ということで、まゆさんからは各資質のNotselfについて説明がありました。

当たり前なのですが、各資質の特徴が違うように、Notselfに陥りやすい感情もNotselfの状態も資質によって全く違うということがポイント!!!!

 

今回は更にNot selfから脱出する方法についても丁寧に教えてくださいましたキラキラ

 

 

 

きっと今後の人生においても問題にぶつかる時や思いもよらないことが起こる時に、Not selfに陥ることがあると思います。

 

その時に自分の資質におけるNot selfに陥りやすい感情や特徴を把握していることで、自ら気づくことが出来ます。

また、脱出する方法を知っていることで、確実に自分を支えてくれることになると思います。

とても貴重で重要な学びになりましたねカギ

 

 

 

 

 

私にもありましたよ、人・物・お金が離れていくNotselfの時代が・・・

あれは、まゆさんに出会う2年前のこと、今から4年前あたりのことですね。

 

 

私は結婚・出産したことで自分の中の優先順位が大きく変わったのですが、気持ちの変化を認めることで自分の生き方を大きく変化させるのが怖くて、どうしても本音で人生を選択できない期間がありました。

 

そんな自分をTrue selfに戻そうと色々な出来事が起こるのですが、どうしても最後まで手放せないことがありまして・・・

自分でも「本当はどうしたいか」に薄々気づいているのに、訳の分からない理由をつけて自分の感情を否定していました。

 

小さな出来事を度々無視していたからこそ、いよいよ起こった再起不能の大事件。

自分の答えは明確に出ているにも関わらず、それでも決断を先延ばして悪あがきをする日々。

 

その間に人もお金もどんどん離れていき、苦痛極まりない状態でした。

 

だんだん親しい人との関わりさえ しんどくなり、連絡が来ることも苦痛になり、ひきこもるようになりました。

家では家族のために尽くし、常に不安や心配が絶えず、その対応に追われて疲弊していました。

 

自分とある程度の距離感がある不特定多数の人には心配されたくて同情されたくて、行政などのあちこちに相談に行っては泣いていました。

 

これぞNot selfドクロドクロドクロ!の状態でしたね。

 

 

 

 

今思えば、長らくNot selfでいることによって、

•自分の本音を認めることによる変化が怖かったので、現状維持を叶えていた

•社会資源にどっぷり頼れる弱い存在で在りたかった

•「辛い中で頑張っているね、偉いね。」って褒めてほしかった

•優しくし気遣ってもらって、特別扱いして欲しかった

 

これらを願い、叶えていたのだと思います。

 

 

 

 

しばらくして、いい加減に自分がおかしいことに気づき始めました。

 

何とかこの状況を変えたくて、自分なりに実験的な動きを始めてみました。

 

•ちゃんと決断して、先延ばしにすることを手放す

•不安や心配をネタに人と関係性を築くのを止める

•自分達だけが特別に不幸でいるのを止める

 

 

 

その過程でまゆさんに出会いましたキラキラ

 

今までの自分を紐解くことが出来て、初めて明るい未来に向けて自分の思考を変えることが出来て、決めることが出来たのです。

 

まゆさんのお陰で、長かったNot selfからようやく抜け出せたのですキラキラ

 

 

 

 

今回のパートナーシップコースの補講をきっかけに、こんなことを振り返りました。

 

 

 

 

Not selfって本当に苦しい。

だからこそ、受講者の皆様には早く抜け出してほしいな~と願うのでしたスター

Not selfについて知ることが出来たことは、きっと皆様の一生の財産になると思います。

 

 

 

本日のレポはここまで~ハート

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたお願い

 

 

お次はこちらの記事へ♡