7.レジュメ92枚の衝撃‼️「愛の心理学マスター講座2期」day2レポ | アラフォーどん底主婦が「ぷかっ」と浮上したプロセスをくどく語るブログ

アラフォーどん底主婦が「ぷかっ」と浮上したプロセスをくどく語るブログ

自分のキャリアと子育ての両立に悩み、さらには夫の闘病生活や詐欺被害などで人生どん底に陥ったアラフォー主婦が毎日幸せ生活に到達するまでについて語ります・・・

しつこいくらいに「愛の心理学マスター講座2期」のレポを書いております。

 

毎度毎度の長文ブログなので、今回は端的にお伝えするブログに初挑戦したいと思います炎炎炎

 

 

前回は補講に関して深い深いテーマを綴りましたニコニコよろしければご覧くださいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

今回は本講座 day2のレポになります乙女のトキメキ

 

主宰のまゆさんの熱量は開講後も上がり続けラブ

今回はレジュメ92枚びっくりマーク(day2のみですよ!?)衝撃です笑い

まゆさんの愛が大き過ぎて泣く(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

講座では資質鑑定を受けてからの1か月間について受講者様のシェアから始まりましたよルンルン

 

自分の資質を知って「なんとなく嫌だなぁー」と思ったり、他の資質への憧れをなかなか手放せない自分に気づいたり。

それでもご自分の資質を受け入れようと努めていらっしゃる方が多く、中には「否定的に捉えていた自分の性格が資質によるものだと分かって楽になった」という方もいらっしゃいました。

 うんうん、分かるニコニコ

「資質なら仕方ないよね、そんな自分と仲良くしよラブラブ」って思ったら変化が早いはずピンクハート

 

 

 

ここでまゆさん曰く、「自分が自分を受け入れて認めていないと、自己実現欲求まで辿り着かないよ」の一言キラキラ

 

 

つまり自己否定しているうちは現実を変えることは出来ないということ。

(講座では「マズローの5段階欲求」に沿って分かりやすい説明をしてくださいました乙女のトキメキ 詳しくは、まゆさんの名著『決めるだけ』のp.88~をご参照ください)

 

結局自分を傷つけているのも自分だし、変わることを邪魔しているのも自分ということですね爆笑ガーン

 

だからこそ、「自分が自分をどう思っているか」という【セルフイメージ】が大事ってこと。

(セルフイメージについても『決めるだけ』p.70〜詳しく解説してくださってますよラブラブ

今でも気を抜くとついつい自己否定する私ですが、気づいたらすぐにやめて、新しいセルフイメージを認識し直す日々を送っております花

 

 

 

 

やっぱりday2においても重要ポイントは、

まず向き合うのは自分から ですね虫めがね

 

 

 

 

なので今回は「マインドセット」のお話がたくさんありましたよメモ

今日はワークについてご紹介していきますニコニコ

 

ワーク①これを変えなきゃ始まらないびっくりマーク「女の大前提」

 

まゆさんが「女の大前提」に関する5つのセンテンスを提示して下さり、「自分にとっての大前提は、そもそもどういう状態?」「自分は本当はどうしたい??」を深掘りしていくもの。

 

私も0期で向き合った大事なワークですカギ

元々自己犠牲の精神で生き抜いてきた私は、このワークのお陰で、いかに自分を手荒に扱っていたかに気づくことができました。

「こんなに酷い扱いをしてきてごめんね」と自分に謝るほどでしたえーん 

 

更に自分が女性として今後はどう在りたいか、女性としてどのような最高を叶えていきたいか…

ここにじっくりと向き合い、言語化出来たことは、今でも私の大きな財産になっています星

 

初めて自分が女性として幸せになることを心の底から許可してあげられた、という感覚でしたラブ

 

 

 

 

ワーク②みんな信じてるはてなマーク「人間関係7つ神話」

 

これは誰もが一度は聞いたことがある謎の言い伝え的なもの。「困難の先に幸せ在り!!」みたいなやつ。

みんな結構これに振り回されている感がある。もちろん私も。

何故なら、こいつらは長い年月をかけて私達に染み付いてきたものだからドクロおばけくん宇宙人くんバイキンくん

 

それに対して、「この思い込みを持ってて幸せじゃないなら手放せば良い。」とまゆさんグラサンハート

「なーんだニコニコ自分にとって必要なければ手放せば良いだけなんだグッ」となる単純な私。

気づいたら簡単だヒヨコ

 

 

 

 

ワーク①もワーク②も普段はスルーしてしまうことばかり。だからこそ意外と根深い問題になっている恐ろしさ魂が抜ける

受講しなければ、根っこの部分に注目して考えることもなかったと思う。

大事なことにバンバン気づかせてくれる有難いワークなのでした鉛筆キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

更にもう一つ、「婚活してる人には必須だよ!」のワーク物申す

 

そもそも他人に振り回されがちの私達。

職業、年収、身長や外見…彼を選ぶ時にこれらの条件で選り好みしていませんか?

 

これらの条件は世間一般的に言われているけれど、本当にあなた自身の望みですか?

条件さえ当てはまれば、自分の望む未来に行けるのでしょうか⁇ それは本当⁇

 

ということに改めて気づかせてくれ、どう思い描けば最高を叶えてくれる人に出会えるかを教えてくれるワークでした飛び出すハート

 

既婚の受講者様からも「ワークと同じように考えたからこそ、理想の結婚相手に出会えた!!」とお墨付き拍手

 

 

 

 

どれもこれも詳しくは書けませんが、まゆさんのワークの意図が素晴らしすぎて納得しかないガーベラ

こんなに自分を深堀り出来たら、そりゃ人生激変しますよねキラキラ

 

しかも「ワークに取り組んだら、それで終わり」じゃないのが、まゆさんの講座の凄いところスター

受講者様のワークに対するまゆさんのコメントが鋭すぎるのが魅力流れ星

「自分の着地と全然違った爆笑!!!」「自分では無意識で気づかなかったびっくり!!!」という衝撃の数々雷雷

この気づきを得たら今までとは違う人生の始まりですおすましペガサス乙女のトキメキ

 

あーーーこれを体感して頂きたいおねがい!!と思う私です。 

 

 

 

 

今回振り返って思ったのですが、この講座やっぱり豪華すぎません花束???

 

まゆさんの名著『決めるだけ』の内容をより深く学べて、この本自体が講座の予習や復習にも使えるし相乗効果が半端ないのですキラキラ

本講座と補講では受講者の皆様でシェアしあったり質問もいっぱい出来る音符

手元に残るレジュメが1日だけで100枚弱となキラキラ

サイトには事前動画や関連動画も次々に追加されて、その完成度たるやおねがいコンテンツがお宝の山ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

「まゆさんの本気が凄い!!」と日々思うわけです。手厚いにもほどがある。

これで変わらなきゃウソですね。

 

しかもここまで書いておきながら、レポはまだ本講座の2回目ですよ!!最終日までにどれだけてんこ盛りになるのでしょうか富士山

 

 

受講者の皆様にとっては盛り沢山すぎて既にお腹いっぱいと思いますがアセアセ

最後までなんとかついてきてくださいね~虹おすましペガサス乙女のトキメキ

 

ではまたラブラブ

 

(端的なブログだったかは突っ込まないでください驚き)

 

 

お次のブログはこちらへ♡