8.心のシャッター閉めちゃうの❓❓「愛の心理学マスター講座2期」補講3回目レポ① | アラフォーどん底主婦が「ぷかっ」と浮上したプロセスをくどく語るブログ

アラフォーどん底主婦が「ぷかっ」と浮上したプロセスをくどく語るブログ

自分のキャリアと子育ての両立に悩み、さらには夫の闘病生活や詐欺被害などで人生どん底に陥ったアラフォー主婦が毎日幸せ生活に到達するまでについて語ります・・・

本日はDay2の講座後に開催された補講3回目レポ①【婚活コース編】になります。


毎度の長文ブログにお付き合い下さり、ありがとうございますハート

 

 


「愛の心理学マスター講座2期」を最初からお読みいただける方はこちらからどうぞ♡

 

 

前回記事 本講座Day2のレポはこちらからどうぞ♡

 

 

 

 

 

 

  婚活コース

こちらはサポート講師のChiNatsuさんとスタッフAさんによる個別の進捗共有と質疑応答が行われました音符

 


受講者皆様の四柱推命における感覚の掴み方が素晴らしくてびっくりマーク

既に お相手の資質をしっかりと理解しながらコミュニケーションをとることが出来るようになっていらっしゃるのですラブ

講座2回が終わったところで、この習得状況はすごいですねキラキラ


 

個別の質問に対してはChi Natsuさんが皆様の思い込みや制限をバンバン見つけていかれる様子が凄まじかったですびっくり!!

 

 




今日は私が補講で気になったお話を3つにまとめてご紹介していきますねスター



①自分で自分に【意味のない制限】を課していない?


きっと誰でも知らず知らずのうちに何らかの制限を持っていると思います。


例えば…

滝汗40までに絶対結婚しなきゃ‼️

ネガティブ今のご時世アプリ以外に出会いなんてない魂

真顔お相手は安定した職業でないと!!

不安この人と上手くいかなかったら私は終わるもやもや


〇〇じゃなきゃダメ、△△じゃなきゃ幸せになれないみたいなやつです。



これ「どれも本当⁇」ってことなのです物申す



大元を辿れば、これらは世間一般的なイメージだったり、昔から親に言われてきたことであったりしませんか?


それがいつの間にか自分の中で勝手に恐れになったり、根強い思い込みになったりして。



もし、その思い込みが今の自分にとって苦しみや焦りに繋がっているなら「手放しちゃダメなの!?」と自分に優しく問いかけて欲しいのですニコニコ


 

 



②自分の中で叶えたいことが明確になっている?


制限に気づいて手放すと同時に考えたいのは、

「じゃぁ本当に叶えたいのは何か?」ということ。


ピンクハート私はどんなパートナーシップを築きたいと思っているのか?


ピンクハート私は二人の今後をどう思い描いているのか?


大事なのは、こういうところ飛び出すハート



自分の中で叶えたいことの詳細や こだわりポイントが明確になっていると、Rasが立つので得る情報も増えるし、自然と選択も変わってきますねキラキラ




ここらへん、実は私も耳が痛くて驚き

自分好みの叶えたい未来を具体的に見出していくことは今も課題なのですおすましペガサス

そのために毎日五感をフルに使ってお稽古中ですスター


 

 

  

③心のシャッターの閉めどころは今なのか!?


婚活中に、お相手の一部分が気になって、モヤモヤすることってありますよね。

出会って間もない頃は特にそうアセアセ

そんな時、一気に心のシャッターを閉めたくなっちゃうこともある真顔


でもここで大事なのは、一旦俯瞰して、目の前のお相手とどうなりたいのかを誤魔化さずに考えること!!



例えば、

ショボーンお相手の新たな側面を見た時、急に自分とは合わない気がして、すぐに結婚相手の候補から除外していないかな?


→講座で各資質による価値観の違いを学んだからこそ、認め合ってパートナーシップを育める可能性を感じられたら素敵ピンクハート



悲しい本当は相手ともう少し歩み寄りたいと思っているのに、自分からアクションを起こすことが不安だったり、傷つきそうな自分を守るために、自分の気持ちを無かったことにしてない?


→せっかくなら自分の不安や彼への気持ちをしっかり感じてみて、自分と相手が一緒に変化していけることを信じて一歩踏み出してみたら、今までとは違う未来にいけるかもピンクハート



もしくは、

ネガティブ自分の五感が相手のことを生理的に合わないと感じているのに、無理して付き合いを続けようとしていないかな?


→自分の感覚をもっと信じて選択できたら、それこそが幸せかもイエローハート




もし心のシャッターの閉めたくなった時は…

ピンクハートお互いの資質の違いを改めて捉え直し、

ピンクハート良好なパートナーシップを築ける自分であることを信じた上で、

ピンクハートこの人と関係を続けたいのかどうかを見極めてみる


そして、本当に今この状況でシャッターを閉める必要があるかどうかを考えてみては いかがでしょうか⁇





結局3つのポイントは、どれも大事だし絡み合っているお願い


結局はChi Natsuさんがおっしゃった一言に尽きるわけです下差し


「講師やスタッフは色々言うけど、結局決めるのは自分だよ物申す

※もっと優しい言い方です。

 

 

 

 

 

今回も刺激いっぱいの補講でしたねラブ

手厚い補講のお陰で、受講者皆様の変化が目覚ましい婚活コースですキラキラ



次回は補講3回目レポ②パートナーシップコースについて書いていきますピンクハート

お楽しみに〜星

 



こちらにアップしました下矢印

補講3回目レポ②パートナーシップコースはこちら♡