11.もう知らない世界には戻れない!「愛の心理学マスター講座」お話会の威力!! | アラフォーどん底主婦が「ぷかっ」と浮上したプロセスをくどく語るブログ

アラフォーどん底主婦が「ぷかっ」と浮上したプロセスをくどく語るブログ

自分のキャリアと子育ての両立に悩み、さらには夫の闘病生活や詐欺被害などで人生どん底に陥ったアラフォー主婦が毎日幸せ生活に到達するまでについて語ります・・・

引き続き、奥井まゆさん主催の「愛の心理学マスター講座」レポを書いておりますおねがい

 

 

最初からご覧頂ける方はこちらからどうぞ🔻

 

 

 

 

 

愛の心理学マスター講座の開催も残りわずかとなってまいりまして大変盛り上がっておりますルンルン

 

 

 

週末に突如開催された資質ごとのお話会飛び出すハート

威力が半端なかったので、講座自体のレポはまだ追いついていないけれど、本日は勢い余って先にご紹介爆笑

 

 

 

今回は講座形式ではなく、受講者様が参加したい資質のお話会に自由に参加する形式キラキラ

 

全資質ともに共通のテーマで始まり、その後はお互いに質問し合いながら参加者みんなで作り上げるスタイルピンクハート

 

 

自分の資質や家族の資質、パートナーの資質のお話会に参加したり、研究熱心な方はほぼ全ての会に参加されていたりと爆笑

予定が合わなかった方もアーカイブでは全資質をご覧になる方が多いのでは!?と思っていますキラキラ

受講者様は、それだけ資質の違いを理解する大切さに気づいていらっしゃるからですね乙女のトキメキ

 

 

 

 

私は昔から人間観察が好きで人との関係性を築くことも大切にしているし、家族には全資質そろっているので資質の深掘りが楽しくて仕方ない音符

もはや趣味です音符

 

なので、こんなに素晴らしい機会があること自体、有り難くて仕方ないラブラブ

 

 

 

 

私は全ての会を拝見したのですが、本当に感動しましたねニコニコ

 

資質によって会の雰囲気から話す内容まで全然違うのです笑い

特に共通テーマである「愛」についての違いがすごかった!!

 

でもこれは貴重過ぎるお話なので受講者様限定ってことで秘密ラブラブ

 

 

 

 

 

お話会での受講者様の言語化が素晴らしく、資質による違いが興味深すぎたので、私も改めて「愛」について考えることにしてみましたにっこり

 

 

 

私が与える愛は、

 

•相手のことをよく見て汲み取ること

•相手の考えや望みを大切にして、自分にサポートできることを見出すこと

•相手の資質に応じて接し方を変えること

•相手にとって必要だと思うことを伝えること

•相手に対する感謝の気持ちを言葉や態度、プレゼントで示すこと

 

こんなことを私は普段から愛だと思って相手に渡しているなぁと思うのですニコニコ

 

 

 

 

逆に私が「愛だなぁー」と思って嬉しく受け取ることは、

 

•言葉や態度で好意や感謝を伝えてくれること

•私が嫌がることを理解してくれること

(私を焦らせないこと、私にとっての睡眠の大切さを理解して邪魔しないこと、私がイライラしたり怒っている時に一緒に感情的にならないこと)

•私の苦手を知って声をかけたり補ってくれること

(頼り下手なところ、完璧を求めてしまうところ、照れ屋なところ、片付けが出来ないところ)

•感情の波が少なく、いつも穏やかでいてくれること

•私の話を聞いてくれたり、必要な時は相談できること

•私の細かさや気遣いを受け取ってくれること

•私の選択を信頼して見守ってくれること

•養ってくれてること

•プレゼントをくれること

などです。

 

 

 

今お読み頂いている方の「与える愛」「受け取る愛」とは違いましたでしょうか?

共感してくださる方は、もしかしたら同じ資質かもしれませんねピンクハート

 

 

 

お話会では自分にとっての〇〇と相手にとっての〇〇について言語化し合い、共感したり、違いに驚いたり、新しい発見がいっぱいありましたキラキラ

 

人の違いって本当に面白いなぁと思うし、知れば知るほど人間関係がうまくいく気がして仕方ないですおねがいラブラブ

 

 

 

 

更にお話会では素敵なプレゼントまで頂いちゃいました〜リボン

 

 

親と同じ資質のお話会で「愛」について伺った際、改めて親の愛を実感することがありまして感激したのです乙女のトキメキ

 

親が与えてくれた愛は私が求めていた愛され方では無かったけれど、親からは深く愛されていたのだと分かり、素直に「ありがとう泣くうさぎ」と思いましたピンク薔薇

 

これは0期で親の資質を知った時から自分の中で納得していたことでしたが、改めて同じ資質の方から直接伺ったお言葉の説得力と言ったら凄いものでしたお願い飛び出すハート

 

またもや勝手に不完了を終わらせられた私でした。

受講者の皆さま、ありがとうございましたーラブ

 

 

 

 

価値観の違いを理解するって本当に大事キラキラキラキラ

 

これを知らなかったら、きっと苦しいままの私だったし、自分責めしたり、足りない部分をいつまでも追い求めて、まだまだ辛かったと思いますえーん

早く抜け出せてよかったぁーと改めて思いましたスター

 

 

 

 

 

そして私的に凄いと思ったことがもう一つ!!

 

各資質のお話会の終わり頃になると、資質の特徴を示すキーワードが定まっていくのだけど、まさしくそれは まゆさんの鑑定書にある言葉の数々に繋がるということメモ

 

まゆさんの蓄積されたデータの言語化が本当に素晴らし過ぎて改めて感銘を受けましたゆめみる宝石

 

 

受講者の皆様!!

つまり私たちは今後も、困った時に各資質の鑑定書を読むことで家族や人間関係の問題を紐解くヒントがいつでも得られるということですねラブ

 

最高の人間関係を築く最強のアイテムをもう手にしているということで、私たちは怖いもの無しですよーラブラブ

 

 

 

 

更に更に、今回のお話会は進行役をスタッフAさんが務めてくださってキラキラ

 

テーマ選定から進行、まとめに至るまで、ものすごいスムーズに取り仕切ってくださり、皆様が安心して心地よく参加出来、なおかつ毎回時間通りに終わらせて下さいましたびっくり

 

進行するにあたりAさんは、魂の価値観の星と幸運の女神の星のみならず、アビリティにある能力をフル活用してくださったとの事滝汗

 

もうね、神業だったのですキラキラ 

何人分働いてるの!?影武者がいるの⁇

頭の回転どーなってるの⁇

手が何本あるの⁇PC何台並べてやってるの!?

 

って思うくらいの捌き様スター

尊敬しかないおねがいキラキラキラキラ

 

 

私の中で、

【資質を活かすと、ここまでプロになれる流れ星】というめちゃくちゃ分かりやすいお手本をAさん見せてくださいました!!

本当にありがとうございましたラブ

 

 

 

 

 

さて、今回は特別企画の「資質ごとのお話会」に関するレポをお送りしましたガーベラ

 

 

こんなにも深くパートナーシップや人間関係について学べる「愛の心理学マスター講座」も残すところあと一回の講座のみ鉛筆

 

最後まで精一杯サポートさせて頂きますハートのバルーン

では〜ニコニコ