わたしのもくろみ(笑) | すえつぐりえ物語

すえつぐりえ物語

タロット関連のブログもやっています。
ブログ名:すこやかタロット

https://ameblo.jp/aoiyoruaruku

ここ最近の、人間関係における私のひそかなもくろみ、というか心づもり(なんだか変な文章)を聞いてくれますか?


ブログに書いてる時点でもう、「ひそかなもくろみ」ではないけれど(笑)




人間はいつ死ぬか、わかりません。


思いのほか私が長生きし、パートナーが先に死んだ場合を考慮して。

老後は、「本当に気の合う女友達数人」で、助け合いながら一緒に暮らしたいな。

シェアハウスみたいな所で。


と考えています。

私には子供もいないことだし。


なので、これからはそれを見据えた友人関係を育んでいきたいし、

この人なら老後を共に暮らせるかも?と感じる人との付き合いこそを、最優先させていきたい。


と思っています。



そしてさらに白状するならば……。


私がパートナーを残して先に死ぬことも想定して、

「この人になら、パートナーを託せる・この人にぜひパートナーの再婚相手になって欲しい。」

と思える人との付き合いを大事にしていこう。


などという、自分勝手かつ打算的なもくろみも隠し持っています(笑)

↑だからここに書いてる時点で隠せてない(笑)


実はこれ、数年前に私がガン告知をされた時点から、考えていました。

「あ、誰と一緒になったら、パートナーは幸せな老後を過ごせるやかね?」と。


なので私の頭の片隅には、

「私の死後、パートナーとくっつけたい人リスト」が存在するのです。


まぁ、相手が嫌がる可能性もあるし、心配する間もなくパートナーはサッサと相手を見つけるかもしれないので、

あくまで私の希望的観測なんですが。


もちろんそのリストは、状況によって今後は変動もあるだろうし、今後新たな出会いや別れもあるでしょうが。


いずれにしても私の中では、つき合う友達の基準に、かなり明確なものがあるのです。


こんな私に、嫌な印象を受ける方もいるかもしれません😅


でも私にとっては、大切にしている人間関係の判断基準が、この2点なのです。


①老後、共に助け合いながら共同生活できる相手かどうか?


②私の死後、安心してパートナーを託せる相手かどうか?



もし同じようなこと考えている人がいたら、思わずフフフ♪ってなる(笑)




寝ているところを急に起こされたときの、猫の表情。

(おととい実家で撮りました。)