昨日のランチと、珈琲と。 | すえつぐりえ物語

すえつぐりえ物語

人と会う時間は、神様からの贈り物。
このブログを読んでくださったご縁に、感謝✨

昨日は、着物でお出かけ。


ランチしたお店は、日田市・大原八幡宮のすぐそばにある、大はら茶屋です。





花てぼ弁当。
(※これに味噌汁と茶碗蒸しもついていました。)



いろんな種類の山里料理が少しずつ入っていて、うれしい。
稲穂のお米も食べられるよう、揚げてありました。



帰りに店主?らしき方がわざわざお見送りしてくださり、写真まで撮って下さいました。

おもてなしに心から感謝します。
また行きたいな。


大原八幡宮



で、本当はランチ後、この近くにあるお寺カフェに行くことにしてたんだけど。

予定変更して、耶馬渓まで足をのばしました。






目的地は、ここ。
雲八幡宮。



こちらの神社併設のカフェで、和紙場地さんの個展をやっているということで、ドライブがてら見に行ってきました。

こちらは、雲八幡宮・宮司さんの奥様がされていらっしゃるカフェでした。




素敵なカフェで、珈琲がとてもおいしかったです。



ランチしたお店も、たまたま八幡宮のそばだったし、
こちらのカフェも、雲八幡宮併設のカフェということで。

けっきょく昨日は、八幡宮めぐりみたいになりました(笑)


そう言えば。

私たちが付き合いはじめて、初めて一緒に参拝した神社も、秋月にある八幡宮だったし、
いま住んでいる場所の氏神様も、八幡宮です。

ご縁があるのかも。

改めて、生かされていることに深く深く感謝した、秋の1日でした。