占星術は、運勢を当てるためのツールではない。 | すえつぐりえ物語

すえつぐりえ物語

人と会う時間は、神様からの贈り物。
このブログを読んでくださったご縁に、感謝✨

そもそも。

西洋占星術で、「具体的に何が起こるのか?」なんて、占えない。

占星術は、運勢を当てるツールなんかじゃ、ない。


だって、私たちは社会のルールや常識にのっとっていろんなことを選択しながら生きているけど、

星はいちいち社会のルールや常識なんて、知らないから(笑)



では、占星術って一体何のためにあるのか?

何に役立つツールなのか?


それは、人間1人1人が持つ「感じる力の傾向・パターン」を把握することに役立つツール。


1人1人が持つ、その人だけのホロスコープ(出世図)とは、いわばその人の「感情の地図」。


そのことがやっと昨夜理解できたので、忘れないよう、ここに記しておきます。


(Wi-Fi 使えないから、しばらくブログもやめとこう。と思ってたんだけど。

そういうときに限って、ブログ書きたい衝動にかられるよね~😅)



「自分の感情なんて、占星術に頼らなくとも、わかるよ。だって自分で感じていることなんだから。」

と思う人も、いるかもしれない。


それが案外そうじゃなかったりも、するんです。



私たちは生まれたときからずーっとずーっと、社会のルールや一般常識にがんじがらめになりすぎて、

自分の「真の感情(心の声)」をキャッチする能力が、思いのほか失われている。


(そして今は、免疫力さえも、自分が思った以上に低下している人、多い気がする。ここ1~2年は特に。)



なので、本当は欲しくもない物を、世間体や見栄で買ったり、

休養を取りたいのに、使命とか世の中のため、という名目で身体を酷使して仕事中毒になり、結果病気になる。

なんて人、多いのかな?


・・と、思ったりもする。



アロマの仕事をしていたとき。

お客さんで、「自分が本当にやりたい事や好きな事がなんなのか、わからないんです。」という方がいました。


あと、家庭内でのストレスと向き合いたくないために、仕事や予定で常にスケジュールをパンパンにしている。

という方もいました。


これは明らかに、「自分の感情・心の声」を長年ないがしろにしてきたあげくに起きた、「心を感じ取る能力の消失」かと。


別の言い方をすると、自分の心への暴力行為。

心をキャッチする感覚の麻痺状態。



でも実は。


「感情」から知りうる情報・気づける情報って、たくさんあるんだって。


そしてその情報の質って、ものすごくクオリティーが高いんだって。


感情から得られる精細な情報があってこそ、自分が本来持っている可能性や能力に、気づくことができる。

(それは、理性からでは得られない。)



本当に自分らしい充実した人生を送るヒントは、自分が日々感じる感情がちゃんと教えてくれる。

(逆に自分の感情がわからないと、何をどう頑張っても、満足できない人生がいつまでも続いてしまう。)



↑こんな仕組みになっているらしいです、人間って。

(占星術家の松村潔先生の本にも、そういう感じのこと、書いてありました。)



だから、自分の感情(心の声)を、常に常にキャッチして、ていねいに取り扱ってあげること・尊重してあげること、

とんでもなく大事!!


かと言って、感情を存分に味わい、そのまま何も考えずに周りに感情を撒き散らせばいい。


というわけでもなくて。


人間はせっかく「理性とか知性」というツールも持っているのだから。


それを使って感情表現を「洗練させること」も、してみる。


そんなバランス感覚も、大事かと。



その辺のこと、頭の中できちんと理解した上でホロスコープを眺めると、

見慣れているはずの自分のホロスコープさえ、新鮮にみえる!


認めたくなかった(蓋をしていた)自分の性質がクリアになって、落ち込む始末(笑)


だけど、占星術の的確な使い方、数年学び続けてやっとつかめたことは、嬉しい出来事です。


今日は、良き日✨




本日のランチ。

ヴィーガン弁当&ヴィーガンバーガー🎵

半分ずつ食べました。




月に1度のお楽しみ。

近所でやっているオーガニックマルシェで買ってきました。


大好きな酵素玄米もゲット。

うふふ、な土曜日😋❤️