★手作りみそ(鉄火味噌含む)会★2020その①★ | ☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ

☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ

私の5つのモットーは ☆1・・女 ☆2・・妻 ☆3・・母 ☆4・・仕事1(美容学校の教師)☆5・・仕事2(産婦人科内のマッサージ、自宅サロンにてママとプレママのマッサージ、スパコンサルタントなど・・・)それを両立させるために葛藤している日記です。

こんにちは。
浦安拠点 全国発信の
健康美マスター りこ先生こと 吉田里子です。
(サロンは浦安&中野富士見町店です)
http://aromaterial.com
 
モテハピ&美容、健康情報を朝8時発信しているLINE@やってます。
良かったらID検索で @aromaterial で追加して下さい!
スマホ&iphone からの方は1クリックで登録できます!
→ 
http://line.me/ti/p/%40aromaterial


上記の @LINEか くびれメルマガにて
ほとんどのセミナーやイベントは先行して案内しています。


**********

最初にご案内です。

★出張案内★ 

★名古屋 4月26日(日)満席
★大阪 4月11日(土)15時 
    
4月12日(日)11時半or 14時
    4月13日(月)11時以降

(募集フォームとかはありませんので、LINE@で連絡ください)
 

 

★サロン状況★
☆浦安 月木ハムスター 火ラスカル 水日ボス 金土バンビ
☆中野 月土ボス 木土カンガルー
(ボスは予約時に次回予約指名でないと交代する時もあります)

<その他>
★2月16日(日)骨盤と生理と食生活のセミナー 浦安10時~12時
正しい生理を知りたい方・ボンキュッボンの女性らしい身体を目指す方
2/16【浦安2月】骨盤と生理&女性ホルモンと冷え、食生活のセミナー
★2月17日(月)てづくり味噌講座 10時~14時 満席

2月29日(土)宮崎 綾町 てづくり味噌講座
(上記クリックで詳細&申し込みフォームに飛べます)

 

★有料メルマガ案内★(毎月 振込み確認できませんので、クレジットカード決済のみです)

☆カラダのトリセツ美 https://resast.jp/conclusions/3418 (月450円)
栄養学・皮膚科学・化粧品化学・解剖生理学の解説になります。
(毎月5日、20日前後 17時配信)(バックナンバーは読めません)

☆恋活&エロサポ(お試し5通)https://resast.jp/subscribe/119538/150567
*登録(入金)から中3日後から配信開始いたします。

恋活&エロサポ(本編)
https://resast.jp/conclusions/3400 (月480円)
(毎月1日、15日前後 17時配信)(バックナンバーは読めません)

☆集客と営業のイロハ 月520円
個人経営者、個人事業をしている方向けです。
https://resast.jp/conclusions/3451
(毎月10日と25日前後 17時配信)(バックナンバーは読めません)
 

 

数日前に、けんちゃん農園から
大豆、米麹、麦麹が届きました。
何がどうすごい材料なのかは
今月末に宮崎でも同じ講座をやるので
そちらの詳細からご覧ください。
2月29日(土)宮崎 綾町 てづくり味噌講座
(上記クリックで詳細&申し込みフォームに飛べます)

ということで
本当にすごい材料なので
(説明をはしょりすぎww)
昨年から使用しています。

 

米も麦も手作りで
ほんとに生きてる麹。
このまま食べたい

 

そして、毎年、塩の手配は
ミネラル分とかで悩むのですが
今回は、こちらのもので⇊

 

見本で見せる酒粕も(塩ぶただけでもいいのですが)
どの日本酒の仕込みから出る酒粕で
値段も品質もピンキリで
日本酒のセレクト並に悩んだけど
我が家は、酒粕をあまり使わないので
そこそこのもので落ち着くことに。
 

 

皆さん、それぞれに
作る量のが入る桶を事前に持ってきてもらいます。

(どこの講座ともまず違うのが
全員がそれぞれ好きな量をつくる、ということかな)

(過去、豆も何種類も、麹も、塩も本当に
好きな組み合わせで(問屋を3種類くらい指定して)
やった時もあって、結構大変だったんですよね)

 

で、前日はいつも仕込みに行かせてもらってます。
(そして、飲んでいく、という。。。
今年は演奏会もあったけど、朝からセミナー
サロンワークと続いていたし、次の日もあったし

満席で、顔見知りが来たので、途中で席をお譲りしました)

という毎年お世話になっている
「たまりば」さんの定休日をお借りしまして
(なので月曜日)今年もやってきました。

 

朝8時半にいったん
車で荷物を運びいれ
(段ボールを数箱とか、業者みたい)
いったん帰り、自転車で再び。

 

10時~開始なのですが
私以外にいたのは2人ww
(皆さん、遠いところからとか
子連れだったりして
毎年、適当に始まり
適当に帰るので、揃っている時間があまりなく
その時間は大体、火を使っていたりするので
集合写真は過去1度もないww)

 

ということで、その2人は
(ラスカルと、そのクラスメイトでもあって
3人のママである彼女)慣れているはずなので
始めててもらって
新規の方には

毎年1000円いただいて(格安!!)
レジュメと講座を30分ほどしています。
(新規なのに、毎年遅刻もいるので
来た人から始めるスタイルww)

その間に、慣れているはずの2人が
塩を全部入れようとしたり
ラスカルが、違う人の材料を使っていたり
(同じ材料で良かったね)
めちゃくちゃだったのは内緒ね!!

 

その間に、ばらばら集合し始めて

 

父も到着。
3年目だからか
もう勝手にきて
勝手に準備して
勝手に次々と刃物を研いでくれています。

お客さまにも声掛けしているので
刃物だけ預けていく方もいて
あとで取りにきます、とか
ブレスのお弁当も希望者は聞いてるので
お弁当+刃物研ぎ

だけで寄ってくれる方もいて
何人だったんだろう。。。。全員で。

 

11時過ぎに、たまたまそろった5人で撮影。
(byゆうさん←私が頼る足つぼの方。トモルでも関わってもらっています)

 

11時半頃に、ブレスの絹代さんが
お弁当14個持ってきてくれて
ありがたいですー。
(しかも、父の写真は実は撮り忘れてて
絹代さんが撮っておいてくれた)

 

発酵美人弁当なり


 

みんなが大半をつくり終えてから
自分の分をやり始めるので
そして、食べ始めても、いろいろと
途中で中座しながらなので
たぶん1時間くらいかけてww
(いつもなら10分もかからないであろう)
いただきました。美味しかったーー。

っていうところで12時くらいで
接客を終えたバンビが合流し
このあと、鉄火味噌作りに入るのです。
(②に続く)