1-➂ ジュエル7歳の頃★シニア犬の暮らしで知っておきたい5つのこと | 札幌:ドッグマッサージ・犬の筋トレ・ドッグアロマ&ハーブレッスン

札幌:ドッグマッサージ・犬の筋トレ・ドッグアロマ&ハーブレッスン

札幌・オンラインで、ドッグマッサージ講座やドッグアロマ・メディカルハーブ講座を開催。愛犬と飼い主さんが元気で笑顔なる「ホームケア」を紹介・実践しています。いつものナデナデを少し変えると「ドッグマッサージ」になる。愛犬との満たされ時間楽しみましょ♪

こんにちは。

札幌 犬と人のセラピスト 橋本理恵です。

 

「シニア犬の暮らしで

 知っておきたい5つのこと」

 

 

   目次はコチラ

 

 

  1 シニア犬の身体の変化を知る

 

 ① 犬7歳(大型犬5歳~)の変化

 ② 犬12歳(大型犬9歳~)の変化

 

 

➂ 愛犬ジュエル 7歳の頃~

 

私の愛犬ヨークシャテリアのジュエルは、どのような変化があったかをシェアしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まず1つめの節目の7歳のときは、

まだまだ元気。

 

 

少し気になる変化としては、2.8㎏でキープしていた体重が8歳頃から徐々に増えてきたこと。ピーク時は、3.4㎏まで…。

 

 

 

0.6kg増といえばほんのわずかに感じますが、超小型犬からみると大変な増量です。およそ20%増になるのですから…。

 

 

この時期から、ゴハン・オヤツを管理しダイエットを真剣にしていきました。

 

 

 

 ↑ 8歳の頃の写真です

 

 

 

 順調にダイエットが進んでもとの体重に戻った10歳の頃、次なる異変がありました。

 

 

真夜中に家の中を行ったり来たり休むことなく徘徊し続けているのです。

 

このときの診断は「腰痛」

 

「痛みがあるのでじっとしていられなかったのではないか…」ということでした。

 

 

 

 

 

 

ここからは

「腰」が愛犬のウィークポイント。

 

 

体重をさらに2.4㎏まで減らし、腰の負担を軽減。

私の得意なマッサージを念入りに行う日々。

 

 

軽やかになった身体で、このあとは、年齢を感じさせない元気な様子で楽しい時間を過しました。

 

 

 

 

つづく

 

 



愛犬との楽しい毎日をよりよくするヒント
 ↓
黄色い花「目指せご長寿犬!
愛犬の健康にすぐに役立つホームケア5日間無料メールセミナー」

5日間終了後は毎週木曜に毎日を元気に楽しく暮らすヒントをお届けしています。


宝石赤【リアル・Zoom・動画】

 最新レッスン一覧はこちら

 


宝石赤インスタもフォローしてね宝石赤