今日は、長男の参観日でした!


風が吹いて寒い中、himariとテクテク歩いて小学校へ・・


今日の授業は、算数


箱を使って、「面」やら「辺」やら・・・


あ~そうそう

昔、習ったな~と思いながら参観


taigaは、手を挙げて答えた後は、

「どうよ~やったぜっ!ふふん」的な表情で 必ず私を見ます( ̄_ ̄ i)


はいはい・・

ちゃんと、見てますよ~訴えなくても・・・


可愛いと言えば、可愛いのですが(-"-;A


そうそう、taigaの書き初めが、階段の掲示スペースに貼られたと聞いていたので

探して、思わず堂々と写メを撮ってきた私。


嬉しくて、つい(・・。)ゞ


あ~やっぱり、親バカだ~


階段通っていた方々、

きっとあきれていたかもしれません・・・ハハハ(;^ω^A


まあ、いっか~(*´Д`)=з



追加で~す!

「taigaの書き初め」

お習字なんか、やったことのないtaigaが書いたものなので、

お心を広~く 見てやって下さい(/ω\)









ペタしてね

新製品には、ついつい目がない私。


またまた、今日も買っちゃいました(#⌒∇⌒#)ゞ



アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201001221030000.jpg


キャラメルコーンじゃないよ!


『カナエルコーン』

確かに、今、シーズンだね・・・


受験生のみんなは、大変な追い込み時期くらいかな?

今は、色々な合格応援菓子がでてるな~


私の時は、無かった・・・あせる


もちろん、我が家には受験生は居ないので、

私が食べてたのしみま~すラブラブ


だって、「はちみつバター味」に惹かれたんですもの(●´ω`●)ゞ


で、5角の☆があれば・・・合格!!?みたいな


もちろん探しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ありましたよ~


お星さまキラキラ


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201001221030001.jpg


訳もなく、嬉しくて、さあ~がんばろう!って思える

単細胞なわたしです黄色い花

ペタしてね

今日は、幼稚園から依頼されていた

未就園児おやこくらぶ~ひよこコース~キャッでのアロマ体験会


himariもお世話になっている ひよこちゃんです。

今春から幼稚園に入園するお友達のコースです。


ママといつも一緒だったひよこちゃん達ポッ

今日は、ママと離れる練習も兼ねましょう!ってことで

子どもたちは、お部屋の中でお友達と遊んで、

ママ達は、幼稚園のロビーでアロマクラフト作成でした音譜

もちろん、行き着は自由です。


子どもたちの反応も多種多様で・・

ママと初めから一緒だった子、

様子を見に来つつ・・また、お友達のところへ戻る子、

ママとは離れてるけど、ママが居るロビーの周りで遊んでいる子・・


で、うちの甘っ子 himariは・・というと

私の座るテーブルに、先生方が気を使ってくれ椅子をもう1脚用意してくれていましたが、

ちゃんと、お部屋の中でお友達と一緒に遊んでいましたパパヒヨ シュン

おお~成長したもんです!

昨年は、講座中も私の傍から離れなかったのに・・ママヒヨ エー


最近は、himariも、私が何をしているのか分かってきてくれたようで、

「himari、ママがてんてい(先生)している時、お利口さんにしてるよ!」

と言ってくれるようになりました。


感動な成長ですうるうるうるうる



さて、今日のクラフトはアロマスプレースプレー

初めてでも、精油に親しみを持ってもらえるように

●スイートオレンジ

●グレープフルーツ

●ティーツリー

●レモン

●ペパーミント


の5種類を用意しました。

香りの体験をして頂き、使用する精油を2~3種類選んでもらいました音譜


みなさん、思い思いに香りを楽しんで選ばれていました。

その様子を見ているだけで楽しかったです。


みなさま、御自身で選ばれて作成したスプレーはどうだったでしょうか?

お天気もすぐれず、足もとの悪い中、御参加して頂いた15名のお母さま方

ありがとうございましたドキドキ


私が開催している、幼稚園でのアロマクラフトレッスンにも興味を持って頂き

ありがとうございます!


今月は開催できませんでしたが、来月は企画しようと思いますので

宜しければ御参加して下さいませにこにこ


そして、御準備して頂いた、ひよこコースの先生方、ありがとうございました。

お陰さまで、私の方が楽しませて頂いたと思いますキラにこ


素敵な時間をありがとうございました!

来月の 姉妹幼稚園での アロマ体験会も頑張りたいと思います!


また、たくさんのお母さま方とお逢いできるのを楽しみにしております笑う


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201001211033000.jpg


それにしても・・・

やはり、マイクは苦手ですマイク


人前に出ると、どうしても息継ぎができなくなる・・

これ、私の今の最大の課題です・・・泣

話し方講座でも受講しようかな・・??

そんな講座ってあるのかな~?


ペタしてね

今日は、今年第1回目の『アロマサークル木精組』の日でした。


4人のメンバー NOMA TIME-mari ちゃん・ mayuppe ちゃん・ あやっち ちゃん・mihoちゃん) が参加してくれ

クラフト作成しつつ、話に花が咲き、ずっ~としゃべりぱなしラブラブ


今日のテーマは『ダイエット大作戦ビックリマーク

年末・年始と

おいしいものやアルコールなどなど・・・摂取量がいつもより増えてしまい

少しウエスト周りが気になりませんか??!


精油の中には、交感神経を刺激し、脂肪の燃焼を助けてくれるものがあります。

すでについてしまった脂肪を燃えやすくする精油たちを上手に活用してナイスボディを目指しましょう!!


ということで・・・


今回は、脂肪燃焼を助けてくれることで有名な『グレープフルーツ』をベースに

ボディーオイルを作りましたグレープフルーツ


このグレープフルーツに、体内の老廃物の排出を促してくれる『サイプレス』をブレンド。


最後の1滴は、自分の体質に合った精油を選んで頂きました。

例えば・・

●冷え性・・血流を良くしたり加温作用がある精油。やせにくい体質の方は、「冷え」が原因の場合もあります。

●むくみやすい・・循環を促進してくれる精油

●ストレス・・イライラして、食べすぎちゃう場合。リラックスやストレスに作用してくれる精油。


など。

御自分の体質をチェックしてもらい、それぞれに応じたオリジナルのボディオイルを作成しました。


注意 グレープフルーツには『光毒性』といって、紫外線が当たることにより、炎症反応や色素沈着

などの皮膚刺激反応(発赤したり、掻痒感があったり・・)がおこる為、夜のみ使用して下さい!

または、外出しない日などが望ましいかな。

柑橘系の精油には「光毒性」をもっている場合が多いので使用する際には気をつけて下さいね音譜


木精組のみなさま~

お風呂上がりには、ウエスト周囲や気になる部分をマッサージしてあげて下さいね~クラッカー

次回、お逢いする時、効果のほど期待していま~すにひひひらめき電球



またまた、 NOMA TIME-mari ちゃんが、デザートのガトーショコラを作ってきてくれましたラブラブ

みんな、絶賛するほどの美味しさドキドキ

いつも、ありがとうねラブ


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201001201514000.jpg

ペタしてね


かな~り 遅い御報告ですが・・


『チーズ鍋』の感想愛情ちゃんこ


見た目は、とんこつ風?乳白色のおつゆ


匂いも・・チーズの強烈な香りはなし


食べてみると・・??チーズ??の味??チーズ


思ったほどのチーズ味ではなく、ほんのり?って感じ。


口当たりも やわらかく マイルド


「白みそ仕立て」って書いてたから、おみそでチーズ独特の香りや味が

緩和されてたような星

こってり感もなく、サラッと食べれました。


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201001171745000.jpg


子どもたちには、食べやすくて好評でしたよ!

私も、おいしく頂きましたチーズ


洋風っぽい具材で、ウインナーやホウレンソウ、人参、キャベツなどなど・・

いつものお鍋とは、ちょっと雰囲気も違って、お野菜たっぷり!!


kokoroが野菜を切ってくれたのですが、小さく切ってくれて・・

お好み焼きにでも入れる?!ってくらいのキャベツたち野菜


himariには、食べやすかったみたい(;´▽`A``


パパが居ないと、全ては食べきれなくて

今日もお鍋を食べます。

お鍋の最後に、チーズリゾットがお勧め!と書いてあったので

今晩は、これをやっちゃおう~とラブラブ


ペタしてね






アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201001171604000.jpg


今晩は、チーズ鍋!

子どもたち、たっての希望で決定。

どんな感じだろう?
未体験なので、ドキドキ!
皆さん、食べたことありますか?
美味しかったでしょうか?
さてさて、今から準備します!
時間に余裕があるので、娘たちと一緒に夕食作り。

kokoroもマイ包丁で、野菜切り担当(^o^;

優しく??(〇>_<)見守りたいと思ってます!

さあ!頑張るよー

今日は、1日フル回転でした~


午前中は、重信のグランへ行き 「オリージア」ami ちゃんと


シアトルのコーヒーでちょこっと打ち合わせ(デートラブラブ


そのあと、娘2人の伸び放題の髪をやっとカットしに・・美容室

(ロングが良くて、カットすることを拒んでいたけど、説得して連れて行きましたむっ


次は、kokoroの麻疹・風疹の予防接種2期のため、小児科へ。

入学前にしておかないといけないので、これも説得して連れて行き・・・


最後は、taigaのソフトボールを見に、河川敷へ野球


良く動いた~


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201001162227000.jpg


でも、今日は河川敷も吹いてくる風の冷たさが和らいでいて

少し温かさも・・・感じられた日で・・合格

気持ち良かった音譜


河川と空とグランドと草と土と・・・



自然の中の色と匂いに包まれて

身体も反射的に深呼吸キラキラ


新鮮な香りと空気をいっぱい吸いこんで

溜まった「気」を吐きだして・・・

私の「気」も新鮮さで一杯になりましたクラッカー


私は、何故か幼い時から

「風」が大好きキラキラ



アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201001162228000.jpg


自然の中で感じる「風」


冷たい風も

厳しい風も

優しい風も

あたたかい風も


どんな「風」でも大好き


風の存在を感じていると

自然に心が、凛 としてきます。


風の精だったのかな~なんてね虹














1日 1日があっという間に 過ぎていきます・・あせる


今、アロマの予定が3つあり、3つ同時進行で準備中ガーン


順序だててすればいいのに・・

直前にダッシュをかけるから 慌ただしくなっちゃうのは

良く分かってるんだけど・・しょぼん


来週は、幼稚園のおやこくらぶ~ひよこコース~でのアロマクラッカー


昨日himariと参加してきた、未就園児のひよこちゃんヒェーでのアロマ体験会となります音譜


1学期も2回させて頂き、3学期も1月2月と、2回させて頂く予定ですラブラブ!


で、昨日は幼稚園の先生との ちょっとした打ち合わせも行い

御相談させて頂いた結果「アロマスプレー」を作成することになりました。


普段、アロマに接していないママさん達にも楽しんでもらえるように・・

難しい話は、抜きにして「楽しむ・心地よい」を優先に講座をさせて頂こうと思います!


今晩は、資料作成に励みます!!

ペタしてね





かな~り久しぶりに


今日の午前中、末っ子のhimari と共に


幼稚園の未就園児おやこくらぶ~ひよこコース~キャッへ参加してきましたビックリマーク


末っ子なので・・なのか

お兄ちゃん・お姉ちゃんが居ない空間での遊びは苦手だったhimari汗


1学期でのおやこくらぶは、私から決して離れず、遊ばず、笑わず・・・汗


これではいけないと思い、この1年himariを連れて、色々出掛けました。


一番良かったのは、 親コミュCocco さん で自分の居場所を徐々に見つけられていったこと。

何処に行っても、私にべったりだったhimariが初めて、1人で動けた空間です音譜


今では、私が居なくてもその場所でお友達と共に遊べるようになり、自分の世界を持てるようになりました感動泣き

もうそれだけでも、感動しぱなしだった私。


で、3学期になり、幼稚園のおやこくらぶへ再挑戦してきました。


やはり、最初は緊張のあまり、無表情ガーン

わたしにまで、himariの緊張感が伝わってきました。


それでも、今までなら 決しておもちゃなどで遊ばなかったhimariでしたが

今日は、遊べていました!!

「おお~ラブラブ!


でも、手遊びやふれあい遊びになると、無表情で、二コリともせず・・・(笑)

私も心配になり、「himari~楽しくない?」と思わず何回も聞いてしまうほど無表情ダウン


でもでも、よく見ると 無表情ながら (いいんです!無表情でも(-"-;A))

かすかに手を動かし 踊ってました音譜


良かった~ラブラブ


親バカでしょうが・・安心しました。


himariはhimariのペースで ちゃんと成長しているんだ~と嬉しく思いましたラブラブ


ペタしてね




先ほど、 ami ちゃんからの連絡がありましたヾ(@°▽°@)ノ


なんと、あっという間に

第一回アロマサークル オリージア組は

定員いっぱいにラブラブラブラブ


やはり、amiちゃんの手作りケーキ付きケーキが良かったかなにひひ


皆さま、ありがとうございましたペコリ


今回、参加できなかった皆さま

申し訳ありませんあせる


また、近いうちに ami ちゃんと企画し、


第2回を予定したいと思いますクラッカー


これからも、歩き始めたばかりの『オリージア組』

宜しくお願い致します音譜